FC2ブログ

つけっぱなしかこまめにオンオフか?

setsuden_airconditioner_man.png8月も終わりに差し掛かり、関東はかなり秋の気配を感じるようになりました。特に、朝晩は涼しくなってきたような気がします。

それでも、よく晴れた日の日中はかなり暑いし、西日本の方ではまだまだ連日暑い日が続きそうですね。

近年、暑いときには無理をせずにエアコンを適切に利用するよう言われていますが、それでは、エアコンをつけっぱなしにするのと、こまめにオンオフするのでは、どちらが電気代がかからないのでしょう?

過日のITmediaニュースで、空調メーカーのダイキン工業がそんな実験を行ったという記事をっ読みました。

実験は、猛暑日の日にほぼ同じ条件のマンション2部屋を使い、設定温度は26度で完全自動運転で、1部屋はつけっぱなし、1部屋は30分ごとにオンオフするという方法で行われたそうです。

その結果、消費電力は午前9時から午後6時の外気温が高い時間帯にはつけっぱなしの方が少なく、午後6時から11時の夜間は、こまめにオンオフした方が少なかったとのことでした。

エアコンは、室温と設定温度との差が大きい時に電力を多く使うわけで、また、起動時に消費電力量が大きくなるため、外気温の高い日中はつけっぱなしの方が有利のようです。

その他にも、日中外出する場合などの条件でも実験しているようです。その場合、30分程度ならつけっぱなしにする方が電気代は安いそうです。詳細は、ダイキン工業のサイトで確認できます。

そうは言われても、貧乏人の私などは、外出時にエアコンをつけっぱなしにする気にはなれません。それに、毎回、外出時間が都合良く30分程度で済むかどうかもわかりませんしね・・・。

でも、事務所やショッピングセンターなど、多くの人が利用する場所では、営業中はずっとエアコンがついているわけですよね。

しかも、一般家庭よりはるかに広い空間を冷やさなければいけないわけです。いったい、どれほどの電気料金がかかるものなんでしょう?

ちょっと想像が付きませんが、そんなことを考えると、せっせと節電に励まなくてはいけないような気になってしまいました。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる