FC2ブログ

金融監督庁をかたるウイルス

computer_onetime_password.png過日のYOMIURI ONLINEで、「金融監督庁」をかたる新手のネットバンキング不正送金ウイルスについての記事を読みました。

8月17日時点で国内で300件検出されており、トレンドマイクロでは一定以上の拡散がみられるとして、自社のブログで注意を促しています。

このウイルスが今までのネットバンキング不正送金ウイルスと違うのは、従来のものより「能動的」という点だそうです。

従来型は、ユーザーが銀行サイトへアクセスするのをひたすら待って、入力した情報を盗み取るものでした。

それに対して、このウイルスは「金融監督庁」をかたるポップアップ画面が表示され、ネットバンキングを利用している場合はセキュリティーを強化するよう、偽の大手都市銀行のサイトに誘導するそうです。

ところで、皆さんはご存じだったかもしれませんが、「金融監督庁」というのは2000年に改組されていて、現在は金融庁になっているそうです。私は、気が付きませんでした・・・。

その他にも、ポップアップ表示を読んでみると、「インターネットバンキングをご利用していますか?」とか、「最も安全的なインターネットバンキングのご利用ができます。」とか、日本語がちょとおかしい気がします。

でも、記事によれば、このような偽のポップアップ表示に騙される人は、「金融監督庁」というミスやおかしな日本語など、細かいことを気にしない人なんだとか・・・。

まずは、セキュリティ対策をきちんとすることが一番ですが、一般常識や国語力をしっかりと身につければ、騙される可能性が低くなるのかもしれません。

ウイルスから自分自身を守るには、不断の努力が必要なのかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる