FC2ブログ

.熱い飲み物

drink_atsukan.png昨日に続いて、今日も飲み物に関する話題ですが、先日のAll Aboutで、「温かい飲み物は体にいい?」という記事を読みました。

冷たい物を飲み過ぎると、冷えたり、お腹をこわしたりすることがありますが、温かい飲み物はそういうことはなさそうですよね。

記事を読むと、温かいというよりは、熱い飲み物に問題があるようです。

今年の国際がん研究機関の報告では、「非常に高い温度で摂取される飲み物」が、食道がんの推定原因として分類されたそうです。

報告では、65℃以上の温度で飲み物を飲むことが食道がんにつながる可能性があるということであり、飲み物の種類は関係ないようです。

中国やイラン、トルコ、南米など、約70℃という熱いお茶を飲む地域ではがんのリスクが高く、60℃以下のヨーロッパや北米ではがんのリスクが低いということです。

また、飲み物の温度だけでなく、食道にあまり良くない刺激を与えるものとしてアルコールが考えられるようで、日本酒換算で1日1合以上飲むと、食道がんのリスクは上がるそうです。

アルコール類は、飲む量が増えるに従ってリスクが上がっていくようなので、熱燗を大量に飲むのは、一番良くないかもしれません。

私の場合は、ネコ舌なので熱い飲み物は飲めません。そのため、それが原因で食道がんになる確率はかなり低いのかもしれません。もっとも、だからといって安心できるわけでもないでしょうが・・・。

そんなことはあまり考えずに、のんびりと生きていた方が長生きできるのかもしれませんが、念のため、皆さんも熱すぎる飲み物にはお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる