FC2ブログ

携帯電話に関するあれこれ

ロボット最近目にした、携帯電話に関する話題をふたつほど。

KDDIでは、「インターネット接続機能を外した、子供向け携帯電話機」を今年度中に発売するそうです。インターネットの機能を外したのは、「未成年者が携帯電話で有害サイトに接続し、犯罪に巻き込まれることを防止するため」なんだそうです。

ドコモでも、年配者向けに通話のみの携帯電話を出していますが、それ以外でネットに接続できない携帯電話を発売するのは初めてらしい。

確かに、ネットに接続できなければ、変なサイトに接続して、犯罪に巻き込まれることはないかもしれませんね。でも問題は、子供がそれで満足するかどうかですね。

メールの機能を加えるかどうかは、現在検討中のようですが、メールができないとなると、子供は嫌がるんじゃないでしょうかね?メールができると、それはそれで、また色々な問題が出てくるのでしょうが・・・。

次の話題です。北九州市小倉北区の百貨店で、テムザックという会社が開発した「人型ロボットを遠隔操作して買い物をさせる実験」が行われたそうです。

何でも、百貨店から2キロほど離れた家から、携帯電話のボタンでロボットを操縦し、テレビ電話機能を使って買い物をしたらしい。操縦したのは、70代の女性だとか。買った物は、帽子だそうです。暑くなりましたからね。

かつて、金田少年もリモコンで鉄人28号を操縦していましたが、あのリモコンに比べると、携帯電話は格段に小さいですよね。今考えてみると、鉄人のリモコンは大きすぎて持ち運びには不便だったろうな。
・・・あの~、話についていけてますか?古い話なので、通じてないかな?

このテムザックという会社のウェブページを見ると、実に色々な種類のロボットを作っているようです。例えば、災害現場などで人の代わりに作業をするレスキューロボットとか、受付や案内をするロボットとか、人間を乗せて、二足歩行するロボットとか・・・。

今だったら、「ロボリア」という家庭用留守番ロボットが、限定100台で294,000円のところを99,750円で売ってますよ!お宅にも1台いかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん!
絶対一番乗りだぁ~(笑)
 
経験上、メールの出来ない携帯は子供には特に不評でしょう。。
親子間でも、メールが出来た方が何かと便利なような気がするけど・・
まぁ~、このご時世。。いろんな事言う人がいるから・・企業も色々と対応しなきゃいけないんだろうな。。
 
ロボット・・アンドリューみたいなロボットなら欲しいな!
意味不明? uriboのブログで探してみてぇ~♪

>uriboねえさん

ねえさん、一番乗りお疲れ様です!(笑)

メールにハマる子供は多いみたいですからね。メール機能がないと、きっと不評でしょうね。まあ、あの手、この手で、色々な対応をしなくちゃいけないんでしょうね。

アンドリュー知ってますよ。ロビン・ウィリアムスが出たやつでしょ?

No title

こんばんは。インタネットに接続できないというのはいいかもしれないけど、メール機能はやっぱりほしいですね。親子間のみにしてもらって…

携帯電話で操作して買い物が出来るロボットはほしいです。買い物に行っても車の中で子供が寝てしまったら諦めて帰る時もありますから。

鉄人28号名前は聞いたことはあるけど、内容はさっぱり。リモコンがどのような大きさだったかわからないけど、昔の携帯電話(セルラー)はすごく大きかった記憶があります。それに比べて今の携帯電話の小ささや、多機能さはおどろきです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

やっぱり、ばるちさんもメール機能は必要とお考えなのですね。KDDIも、大変参考になったのではないでしょうか?

やっぱり、鉄人28号は話が通じてなかったんですね。(笑) ばるちさんは、たぶん私よりずっとお若いのでしょうから・・・。そうですね、あのリモコンの大きさは、ケーキが4個ほど入る箱ぐらいの大きさというイメージでしょうかね?

今の携帯電話は小さくて、薄くなりましたよね。おっしゃる通り、やたらと機能もついてますよね。でも、私なんか、通話とメールができれば十分です。それ以上機能があっても、使いこなせません!子供用の携帯で十分なのかな?(笑)

No title

再び^^
にいさんも物知りだね!
アンドリュー知ってんだ!
アレ、uriboダメなんです。。
声出して泣くほど号泣しちゃうんです。。
バカだと思うかもしれないけど・・
命に限りのある人間と、永遠の命のロボット。。
この2人の運命を考えると・・ダメなんですΣ(*>Д<*!)
3時間近くある映画・・観て終わったら、別人28号になってます(笑)

>uriboねえさん

再登場、ありがとうございます!
ねえさんは、涙もろいんですね。別に、バカだなんて思いませんよ!
それにしても、別人28号になってしまうって・・・何だかすごそうですね!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる