FC2ブログ

ハスキーなおふくろ

flower_kikyou.png皆さんは、秋の七草というのはご存知でしょうか?私は、萩が入っていたような気はするのですが、それ以外は記憶にありません。

春の七草なら何となくわかるのですが、どうして秋の七草のことはほとんど記憶にないのでしょう?

ちなみに、秋の七草というのは萩、桔梗、葛(クズ)、藤袴(フジバカマ)、女郎花(オミナエシ)、尾花(オバナ)、撫子の七つだそうです。

尾花というのは、ススキのことですね。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」のあの尾花であります。

花の種類に疎い私は、名前を聞いてもどんな花だったっけ?と思ってしまうのですが、それにしても秋の七草は、あまり知られていないのではないでしょうか。

これはあくまでも私の意見ですが、秋の七草は食べないからではないでしょうか?春の七草は、七草粥として食べたりしますよね。時期になると、スーパーなどで七草セットを売っていたりします。

それに対して、秋の七草は食べないわけです。やはり、花より団子というわけで、食べられる物の方が人気があるのではないでしょうか?

それともうひとつ、春の七草は「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ・・・」というふうに、うまい具合に5、7、5のリズムで覚えられるわけです。

先日のAll Aboutの記事に、この秋の七草を覚えるのに、春の七草と同じく5、7、5のリズムで覚える方法がありました。

その順番は、「ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ、秋の七草」というものです。これを繰り返し口ずさんでいるうちに覚えられるというわけです。

もうひとつの覚え方として、七草の頭文字を並べて、語呂合わせで覚える方法も紹介されていました。そのひとつが、「ハスキーなおふくろ」というものです。

ハはハギ、スはススキ、キはキキョウ、以下、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、クズというわけです。「ろ」に該当する植物はありませんが、なるべくインパクトがある語呂合わせの方が、忘れないということです。

これで、みなさんも秋の七草を覚えられたでしょうか?それとも、やはり花より団子で、食べられない植物はインパクトが弱いかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる