FC2ブログ

ズズズ~ッ

bukkake_udon.png先日の朝日新聞分デジタルで、香川県がうどんをすする音で赤ちゃんが泣きやむという仮説を立証するための動画を作ったという記事を読みました。

昨年1作目を作り、それに続く2作目の動画だそうです。実際の動画は、こちらでご覧になれます。

動画には、うどん県副知事の要潤さんが出演していて、泣いている赤ちゃんの前でうどんをすするという実験をすると、10人中9人が泣きやむという結果でした。

妊婦の体内音は、うどんをすする音に似ているので、赤ちゃんが安心して泣きやむのではないかということなのですが・・・。

実験では、確かに多くの赤ちゃんが泣きやむのです。でも、それがうどんの音に反応しているのかどうかはよくわかりません。

動画を見ていると、赤ちゃんがうどんをすすり込む様子をじっと見ているような気がするので、ひょとすると、その動作に反応しているということも考えられなくもない。

でも、これと似たような話なのですが、以前、泣いている赤ちゃんにFM放送の局間ノイズを聞かせると泣きやむという説がありました。

これも泣きやむ理由は体内音と似ているということなのですが、局間ノイズにはうどんをすするような動作はありませんから、やはりポイントは音ということになるのかもしれません。

ところで、私は気付いてしまったことがあるのですが、このような音が出るのであれば、何もうどんである必要はないのではないでしょうか?

例えば、そばだって、ラーメンだって、麺類だったら何だって同じような音は出ると思うのですが・・・。

でも、こういうのは一番最初にやったもの勝ちでしょうね。今さら、長野県がそばで実験したり、札幌がラーメンで試したりしても、二番煎じに過ぎません。

ただ、この動画はうどんの宣伝ではなく、子供を育てやすい環境をPRしたものなんだそうです。さすがにうどん県、うどんは今さらPRしなくても・・・ということなのでしょうね。

赤ちゃんが泣きやまずに困った時には、試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる