FC2ブログ

寝ぐせ

biyou_shiwa.png先日のAll Aboutで、寝ぐせに関する記事を読みました。寝ぐせと言っても髪の毛の話ではなく、顔の寝ぐせの話です。

きっと、誰だって一度ぐらいは、朝起きた時に顔に枕の跡やシーツの跡がついているのを経験したことがあるのではないでしょうか?

記事によると、それらは加齢のサインなんだそうです。うすうすは気付いていましたが、そんなにはっきり言わなくてもいいような気がします。余計なお世話です・・・。

特に、頬の高い部分にある時は、「真皮の老化によるたるみが原因」なんだとか。若いころと違って、肌のハリもなくなるため、なかなか消えなくなるんだそうです。

予防策としては、クリームなどで保湿して、ストレスを解消して表情をリラックスさせることなどが効果があるようです。

それでも顔に寝ぐせができてしまった場合は、蒸しタオルを乗せて、さらに乳液でマッサージすると良いそうです。服がしわになった時にアイロンをかけるのと同じようなことなのでしょう・・・。

私の場合、以前よりも顔の寝ぐせに気付くことが少なくなったような気がします。それは、鏡を見る機会が減ったということなのかもしれません。

第一、顔に線があったとしても、それが寝ぐせによるものなのか、それともしわなのか、判別が難しくなってきました・・・。

いつまでたっても枕の跡が消えないなと思っていたら、実はしわだったなんて気付いてしまったら、それはきっとショックを受けると思います。

それでストレスを感じるよりも、どうせ自分の顔は自分では見えないわけだし、しわぐらいあっても死にはしないと開き直った方が長生きできるような気もします。

そんな考えができるのも、私が男だからでしょうか?女性の場合は、簡単に開き直れないのかもしれませんね。

そんなストレスにもさらされて女性は大変だなぁと思いますが、それでも女性の方が長生きするのはどうしてなんでしょう?よほど、精神力が強いということなのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

いや~歳を重ねると憂鬱になことが増えてきますね。
寝ぐせは、そうですよ 髪だと思っていたのですが
顔にも現れるのですかあ~ マイッタですね。

もっとも髪は寝ぐせをどうこう言う前に
自然の皆伐が進んでいるので、
当方の場合は気にしている間に
余命が尽きそうなので、
そのぶんだけは気楽ですが(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

年齢を重ねると、実に色々ありますよね。私は、あまり熱心に鏡を見ないのでそれほど気付かないのかもしれませんが、顔の寝ぐせもしばしばあるのかもしれません。

もっとも、寝ぐせはいつか直るのでしょうが、しわは、いかんともしがたいものがあります。くっきりと深く刻まれたしわは、隠しようがありません。

髪の方はわりと柔らかいので、寝ぐせが付いても比較的修正は容易なのですがねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる