FC2ブログ

ながらスマホ運転防止策

car_unten_keitai.png先週の21日から秋の交通安全週間が始まりましたが、愛知県内ではこれに合わせてながらスマホ防止策が始まったそうです。

朝日新聞デジタルの記事によると、この取り組みは、KDDI、コメダ、トヨタ自動車の3社が連携して行っているものです。

どんなものかというと、KDDIが開発した「Driving BARISTA」というアプリを使い、運転中にスマホを使わずに走った距離を計測するというものです。

運転中、スマホを伏せておけば使っていないとみなされて、走行距離が自動で計測され、100kmに達すると、コーヒーのクーポンをもらえるそうです。

10月6日までに、愛知県内で走った分が、この取り組みの対象となるとのことです。

愛知県では、2015年の人身事故件数が44.369件発生し、交通事故死亡者数が13年連続最多、携帯電話使用等違反の検挙数も5万件を超えているということで、その対策のひとつなのでしょう。

昨日まで元気だった人が、交通事故で一瞬にして命を奪われるなんて、どうにもやりきれないものがあります。

コーヒーに釣られなくても、スマホを使わずに運転している人の方が多いと思いますが、これを機に、少しでも事故やながら運転が減ってほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる