FC2ブログ

お宅ではどうですか?

ギャー先日、読売新聞のウェブサイトで、ある掲示板を見つけました。その掲示板は、「発言小町」といって、読者で作る掲示板だそうです。

その中で、面白い投稿を見つけてしまいました。「あなたの『キャー!』に夫の反応は?」という投稿だったのですが、例えば奥さんが「足の小指を家具の角にぶつけたりした時」に悲鳴を上げても、だんなさんは絶対に「何?どうしたの?」とか、「大丈夫?」とか言いません・・・という話なんですよ。

「どうして気にしてくれないの?」と聞くと「大丈夫そうだから」と答えるんですって。そこで、よそのお宅では、そういう時にどういう反応をするのかという質問なんです。それにしても、「大丈夫そうだから」っていうのは、上手い言い方だな。

それに対して、色々コメントがあるのですが、読んでいて大笑いしてしまいました。(コメントの内容をご覧になりたい方は「発言小町」のページの、「話題」というタブをクリックすると見つけやすいと思います。)

ところで、みなさんのお宅では、こんな時にだんなさんはどんな反応をしますか?

うちの妻は、大の虫嫌いで、例えば部屋の中にクモがいた時など、もう大騒ぎです。それこそ「ギャー」を連呼し、私はいつも「一体何事が起こったのか?」と思うのですが、ギャー、ギャー叫びながらへっぴり腰で何故かジャンプを繰り返す妻の姿を見ると、ついゲラゲラ大笑いしてしまうのです。

私も足の小指をぶつけることはたまにありますが、あれは数ヶ月前のことでした。朝起きて寝室から出ようとした時、中途半端にドアを開けていたらしくて、体半分だけ寝室から出た状態で、ドアを思いっきり蹴飛ばしてしまいました。その結果どうなったかというと、ドアが右の顔面を直撃し、私はその場に崩れ落ちたのでありました。

ドアに顔をぶつけるなんて、初めての事でした。2~3日、右の頬骨のあたりが痛かった。結構大きな音がしたと思うのですが、妻は様子を見に来ませんでした。「大丈夫そうだから」と思ったのかな?

そこで私が考えた事は、だんなが「ギャー」と叫んだ時、奥さんも結構無反応なのではないかということなのです。つまり、どっちもどっちということなのではないでしょうかね?

それともうひとつ、「キャー」とか「ギャー」とか声が出せるうちは、確かにまだ大丈夫なのかもしれない。もし、致命傷だったら、きっと声も出ないのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

今晩は、にいさん(^ー^)
ん~、今日の記事は身近な話ですね。。
これは、どれだけ相手の事を気にしているか?の指数でもあるのでしょうか?(笑)
uriboの経験では、『どうしたの?』と駆け寄ってくれた記憶はありません。
これは、小さい頃からのも含めてです(笑)
血の通った身内でもそうなのだから、アカの他人の夫婦ならなおの事アレかなぁ~(^^;)
なぁ~んて淋しい事書いちゃダメだね!
コレからは、周りの人の事気にかけてみようかな?

>uriboねえさん

ねえさん今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ねえさんの場合は、身内でも気にされなかったのですか?よっぽど「大丈夫そうだから」と思われていたのでしょうか?(笑)

まあ、四六時中気にされてもうっとうしいかもしれませんが、たまには気にしてほしい時もありますよね?
周囲の人のことを気にかけていれば、(そんなつもりはなくても)いつかは自分に帰ってくる事があるかもしれない。少なくとも、ねえさんの周りの人間関係が悪くなる事はないんじゃないでしょうかね?

No title

こんばんは。「発言小町」見に行ってみました。いろいろな考えがあって、おもしろかったです。
うちの場合は、どうかな~しょっちゅう打ったり、ねんざしたり、してるので、半分呆れているかな?たまに、一緒にいる時に、「イタッ」というと、子供に、「母さん大丈夫~」と言わせています。主人はめったに痛いと言わないので、心配する出番はありません。

それと、本当にものすごく痛いときは声は出ませんでした。

>ばるちさん

ばるちさん、毎度コメントありがとうございます。今週もよろしくお願いします!

私は、ばるちさんにそういう印象は持っていなかったのですが、ひょっとしてそそっかしい方なのでしょうか?(笑)
でも、ばるちさんのお宅では、子供さんが心配してくれるのですね。でも、聞いた話によると、子供さんも大きくなるにつれて、だんだん反応してくれなるとか・・・。いつまでも、お母さんのことを心配してくれる優しいお子さんだといいですね!

私も、本当に痛いときは声よりも顔の表情に出るような気がします。自分で見たことはありませんが、おそらくとんでもない顔になってるんじゃないでしょうかね?(笑)

No title

うちも旦那よりこども達が「大丈夫?」と言ってくれます。
旦那もたま~に思い出したように言ってくれるときもありますけどね。
何か、「大丈夫?」と聞かれるだけでも嬉しいんですよねえ。ふふふ。

>ともちゃん

ともちゃん、コメントありがとうございます!

ともちゃんのお宅でも、旦那さんより子供さんなんですか?何だか、世の女性たちのコメントを読むと、だんだん肩身が狭くなってきたような気がします。この記事、やらない方が良かったかな?(笑)

でも、ともちゃんの旦那さんは、たまには言ってくれるんですね!そして、とてもうれしいんですね!はい、はい、ごちそう様でした!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる