FC2ブログ

タイムフリー聴取機能

radio_2016092710295830e.png先日のITmediaニュースで、radikoと民放連ラジオ委員会が、ラジオ番組の「タイムフリー聴取機能」の実証実験を開始するという記事を読みました。

実験は、10月11日から始まり、問題点などを抽出し、本番運用に移行するための検証をするそうです。

「タイムフリー聴取機能」というのは、放送後1週間に限り、いつでもラジオ番組を聴取できるというサービスで、今回の実験では、無料で登録なども不要で聴取できるようです。

11日の12時ごろより、radikoの番組表が過去1週間分増え、過去の番組が聴けるようになるそうですが、「再生ボタン」を押してから3時間という聴取可能時間が決められているとのことです。

これは、その範囲内で権利者に協力を得ているということで、一部、権利上の都合で聴取できない番組もあるようです。

実証実験中に、利用者数やシステム規模の把握をするとのことですが、実際に運用されれば、リスナーにとっては便利な機能がひとつ増えるわけです。

ネットでもラジオが聴けるようになり、便利な世の中になりました。今後、ラジオ放送はどのように進化していくのでしょう?

ひょっとすると、次は音だけでなく、映像も流れる番組も登場したりするのでしょうか?いや、それでは、テレビになっちゃうか!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

え~と これは何でしょうね。
 最近時代についていけない 置いてきぼりをくらっている
を感じています。
 齢を重ねると新しいシステムを理解しようとする
気力が劣化していきますね・・・いや私だけですが。

これは専用のハードが無いとダメなのでしょうね。
ソフトの問題ではないですよね。
分からないので聴いちゃったりします。

確かにラジオで映像が見られれば・・・
ですが もしかしたらテレビがありますものね(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

これは、聴き逃したラジオ放送を過去1週間以内であれば、聴くことができる機能です。radiko側でそのような機能に対応するので、パソコンかスマホがあれば、専用のハードは必要ありません。

私の書き方がわかりにくかったかもしれませんね。タイムフリー機能については、以下のアドレスで説明があります。
http://radiko.jp/rg/timefree/

ちなみに、radikoは以下のアドレスで視聴できます。
http://radiko.jp/

No title

コンタローさん

お手数をおかけしました。

承知です。
 立派なラジオの絵をみてこれで過去のものを聞くのか
と思ってしまいました。 早とちりです(笑)

最近はテレビ、ラジオもあまり使わなくなってしまいましたので
珍しく使ってみようと思います。

PC、スマホで聴けるとはありがたいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。再びのコメントありがとうございます!

radikoのサービスが始まって数年経つと思いますが、パソコンをやっている時でも、気が向くとラジオ放送が楽しめたりします。

一番思ったのは、災害時などにもラジオがなくてもスマホがあれば情報を聴けるのかなということです。

電波でラジオ放送を聴くと、時としてノイズが入ることもありますが、ネットで聴くとノイズがなく、クリアな音で楽しめると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる