FC2ブログ

偽ウイルス警告メッセージ

mark_chuui.png以前から、パソコン画面に偽のウイルス警告のメッセージを表示して、サポートに電話をかけさせるという手口がありました。

情報処理推進機構(IPA)は、最近この件に関する相談が急増しているため、注意を呼び掛けています。

このような手口は昨年の12月ごろから増え始め、今年の3月以降、100件/月前後の相談があったものが、8月には200件に達したそうです。

相談内容は、実際に電話をかけたために、遠隔操作ツールを送り込まれたり、有償サポートの契約をさせられたりするというものが目立つとのことです。

今回、IPAでは9月28日までに確認された、サポートと称する電話番号と、このような手口に遭遇した人のための自己診断チャートを公表しています。こちらの「安心相談窓口だより」でご覧になれます。

このような表示が出る原因は、はっきりとはわかっていないようですが、広告などの不用意なクリックや、自動的に他のサイトに転送するリダイレクトなどの過程で表示される可能性があるそうです。

IPAによると、「この現象はウイルス感染によるものではないため、表示後にブラウザを終了させるだけ」で問題は解決するということです。

もし、ポップアップが繰り返し表示される場合は、ブラウザの設定で対処できるとのことです。具体的な方法は、こちらのIPAのサイトをご覧ください。

冷静になれば対処できるものなので、慌てて電話などしたりしないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる