FC2ブログ

衛生車用潤滑油

joukasou_seisou.png先日の朝日新聞デジタルで、紡績大手のシキボウと山本香料など4社が、バキュームカーの臭いをチョコレートのような香りに変える技術を共同開発したという記事を読みました。

あの臭いをチョコレートの香りに変えるって、信じられますか?

シキボウと山本香料は、悪臭を良い香りに変える「デオマジック」という香料の技術を2011年に開発し、おむつやペット用品などの消臭剤に使われてきたそうです。

その技術を用いて、バキュームカーの作業時に使用する真空ポンプ用潤滑剤にデオマジックの成分を調合して開発したのが「デオマジックVC1オイル」という商品だそうです。

開発期間に約2年を費やした商品で、従来のオイルをこれに変えるだけで、あの臭いがチョコレートのような香りに変わるのだとか。

今まで、あのバキュームカーの臭いが気になったことはありましたが、それを不快ではない匂いに変える発想をした人は何人いたでしょう?

あればかりは仕方ないものとして、我慢するしかないと思っていたのではないでしょうか?

それを改善しようとするあたりは、やはり日本人のこまやかな気配りのなせる技なのかもしれません。

これを使えば、バキュームカーの臭いは改善されるし、何より、作業者の方たちの作業環境の改善に役立つでしょう。

このオイルは、10月から販売開始になるそうです。これから、もしバキュームカーと出会ったら、思いっ切り深呼吸してみてはいかがでしょう?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん

なるほど、素晴らしい発想と
それを実現したのであれば拍手ですね。

チョコレートは大好きですから
その香りでしたら大歓迎です。
思いっきり深呼吸!!

し 、 か 、 し

まだそれを使ってなかったら
と思うと 半呼吸も躊躇します。
深呼吸は充分に行き渡ってからにしますわ(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

これは、なかなか思いつかない発想ですよね。ノーベル賞は無理でも、イグ・ノーベル賞の候補ぐらいにはなりそうな気がします。

でも、普及するにはかなり時間がかかるかもしれませんね。しばらくの間は、深呼吸は控えた方が良いのかもしれません。

もし、チョコレートの香りがしなくても責任は持てませんので、深呼吸の際は自己責任でお願いします!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる