FC2ブログ

人の振り見て・・・

koutsu_oudanhodou.png先日のYOMIURI ONLINEで、信号機のない横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいるにもかかわらず、一時停止しない車両が9割もいるという記事を読みました。

日本自動車連盟(JAF)が行った実地調査によって、このような結果が出たそうです。

調査方法は、今年の8月15日から9月1日にわたり、各都道府県で2ヶ所ずつの信号機のない横断歩道で実施されたそうです。

調査中に通過した車両10,026台のうち、一時停止したのはたったの757台(7.6%)という結果だったそうです。

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいた場合、車は停止しなければいけないと教わったし、ルール上、そうなっているはずですが、なかなか実行されていないというのも事実なんでしょうね。

かく言う私も、そういった状況で100%必ず停止するとは言い切れません。

例え、私が停止しても、反対車線の車は一切停止することなく通り過ぎるというケースは、よくあることです。

何となく思うのは、自分の走っている車線側(つまり道路の左側)から渡ろうとする歩行者がいた場合は、歩行者が見やすいのでしょうか?反対側は、意外と気付かないケースがあるのかもしれません。

つい最近も、私が横断歩道前で停車したら、反対車線の車が何台か止まらずに通り過ぎ、やっと止ったのは1台のベンツでした。やはり、高級車のオーナーともなると、余裕の走りをするものです。

かと思えば、私が止っているのを追い越して前に出ようとした車もありました。いったい、何を考えているのでしょう?

逆に、歩行者の立場であった場合、横断歩道に立っていて車が止まってくれるかどうかというと、そういうケースはめったに経験したことがありません。

そもそも、車が止ってくれることを期待していないため、ごくまれに止ってくれる車があると、ちょっと驚いてしまって、恐縮しながら横断する始末です。(笑)

親切なドラーバーもいるものですが、逆に、お年寄りなどが横断歩道で待っていると、クラクションを鳴らしながら通り過ぎる車を見かけることさえあります。

そういうドライバーを見習わないように、歩行者に優しい運転を心掛けたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

lコンタローさん
こんばんは

確かに仰せのように
横断歩道を渡ろうとする人がいた場合は
車は止まって人を優先させなければ
ならないようですね。

車道に横断歩道の記しがあるところは
飽くまでも歩道なので歩行者が優先だと聴いたことが有ります。

しかし、歩行者は車の止まるのを待っていることがほとんど
ですから、車の流れの切れ目を見て渡っている様に思います。

当方も歩行者のときはやはり車の来ないときまで待って渡ります。

車に乗っているときに歩行者を見て止まると
反対側からの車がクラクションを鳴らして
歩行者を警告して通りすぎるって言うことがあり、
片側が止まることによってかえって危険が増すことが
有りますね。
歩行者と向こうから来る車の様子をよくみて
止まらないといけないですね。
しかし、歩行者が優先なのですね。sd

車は歩道(横断)だって云う意識が希薄なのでしょうか
歩行者も横断歩道で待つときは歩行者優先という
意識が薄いのかもしれません。
手を上げるなりして、シッカリ渡るという意思表示を
する必要がある様に思います。





>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ごくたまに安全確認もしないで道路を渡ろうとする人がいますが、多くの場合、歩行者は横断歩道で車が止ってくれることを期待していないような気がします。

おっしゃるように、横断歩道の前で止ったとしても、反対車線の車が止らないことは多々ありますね。あれは、気が付かないのでしょうか?それとも、はなっから止る気がないのでしょうか?どっちにしても、歩行者には危険なことですよね。

意思表示というのは、大事なのかもしれませんね。これは、歩行者だけでなく、ドライバーにも言えるのでしょう。

たまに、進むのか止るのか、左右のどちらかに曲がりたいのか、いったいどうしたいのかわからない車を見かけることがあります。そういう車の後ろを走るのは、実に走りにくいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる