FC2ブログ

ノーベル賞の中山さん

denwa_kanyu_obaasan.png先週、ノーベル生理学・医学賞の発表があり、東京工業大学の大隅良典栄誉教授が見事受賞されましたね。

日本のノーベル賞受賞は3年連続で、受賞者は25人目となるそうです。

受賞内容は、オートファジーの仕組みを見つけたということですが、素人の私にはちんぷんかんぷんで、どういうことなのかさっぱりわかりません。

もっとも、素人が簡単に理解できるようなことなら、ノーベル賞を授与されることもないのでしょうね。頭の良い人は、常人が思いつかないような発想をするものです。

ところで、ノーベル賞受賞のニュースが流れた数日後、YOMIURI ONLINEで、「ノーベル賞をいただいた中山さんに投資しませんか」という不審な電話が青森県の十和田市であったという記事を読みました。

電話を受けた女性は不審に思って電話を切り、消費生活センターに相談したため、実害はなかったようです。

おりしも、ノーベル賞ウィークで、タイムリーな話のように思えますが、この電話には大変おかしなところがあります。

皆さんは、「ノーベル賞をいただいた中山さん」と聞いて、誰を思い浮かべましたか?私もそうだったのですが、あのiPS細胞でノーベル賞をもらった人だと思わなかったでしょうか?

でも、iPS細胞でノーベル賞をもらったのは山中伸弥教授であって、「中山さん」ではないのです。何より、過去の日本人のノーベル賞受賞者の中に「中山さん」という人はいないそうです。

人の記憶なんて曖昧なものですから、とっさに「中山さん」だったか「山中さん」だったか思い出せないかもしれませんが、それにしても、犯人はちょっとずさん過ぎませんかね?

名前を間違えるなんて、大変失礼な話です。これからは、ちゃんと確認してから電話してほしいものです。

いや、そういうことではありませんね。犯罪者というのは、あの手この手で人をだまそうとするものです。そんな電話があったら、皆さんもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる