FC2ブログ

富士山の表と裏

富士山「富士山に、表と裏はあるのか」という話を読みました。何だか、意表を突かれた感じでした。何故なら、そんなこと考えてみたこともなかったからです。

宝永山(ほうえいざん)というのが富士山の脇のところに見えますよね。私のイメージでは、あれが向かって右に見える状態が富士山のイメージなのです。だから、強いて言えばそちらが表側だと思っているのでしょう。それは静岡県側から見た富士山なんだそうです。

例えば、千円札の裏面に描かれている富士山は、山梨県側から見た富士山だそうです。私のイメージからすると、その富士山は裏側ということになる。

ひょっとして、千円札の表には静岡側から見た富士山があるのかと思いましたが、そこには富士山は描かれていませんでした。

お札のデザインって、あまりよく見ていないものですよね。私の場合、もっぱら見ているのは、そこに描かれているのが諭吉さんなのか、一葉さんなのか、それとも英世さんなのかということのような気がします。つまり、金額にしか興味がないのかもしれない・・・。

私の家の方角から富士山を見ると、ちょうど山梨側から見てることになるようです。それなのに、何故いつも見慣れているはずの山梨側から見た富士山を裏側だと思うのだろう?

ひとつには、富士山の手前にも山があるので、富士山の裾野の方までは見えないということがあるかもしれません。富士山は円錐形をしていますよね。頂上に近い部分だったら、どの方角から見てもそんなに違いを感じないのかもしれない。

それと、あれは確か中学の修学旅行でもらったんだと思うのですが、新幹線乗車記念のトレイみたいなものがありました。そこに載っていた写真が、確か富士山を背景にして、鉄橋を渡る新幹線だったように記憶しています。つまり、それは静岡側から撮影した写真だったはずです。

きっと、過去に見てきた写真やら何やらで、私の富士山のイメージは静岡側から見た富士山ということになったのだろうと思います。

長々と書いてきましたが、富士山の表は一般的には静岡側だそうです。その根拠はいくつかあるようですが、例えば「富士山本宮浅間大社は、頂上の奥宮が静岡側を向いて建てられているから」という理由があるそうです。

富士山は、美しい山ですよね。この際、どっちが表でどっちが裏なんて、どうでもいいことかもしれません。人間と違って、「写真撮るならこっちの角度にしてください!」なんてことは言わないし、後ろから見ると綺麗なのに、前に回ると「・・・あれ?」なんてこともありませんから。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは。「富士山」本当に美しいですね。私も表と裏考えた事ありません。それに、千円札に富士山が描かれていることも、今知りました。もしかしたら、見てたんだろうけど、全然気にしてなかったな。この記事読んで、まじまじと千円札を見ました。表にもいわゆる表の富士山が描いててあればいいですね。ついでに、野口さんの後姿も見てみたい。

私のイメージの中での富士山は、たぶん、静岡側から見た富士山のようです。
それにしても、最後の一文笑えました。

こんちは!にいさん

ほほ~、富士山の表裏ね・・
あまりにも遠くの話題なので、考えたことがなかった(^^;)
それに、uriboが見る富士山は、いつも空から雲の上に頭を出している姿なんです。
写真とかでしか、横から見る事は無いなぁ~!
なので、皆さんの意見にに右へならえしときます(笑)

で、uriboは、前から見ても後ろから見ても『アレ?』の部類かも(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度どうもです!

実は、私も千円札に富士山が描かれているのは知りませんでした。あまり、お札の裏側をマジマジと見ることもありませんよね。
ばるちさんのイメージも私と一緒のようですね。やっぱり、そう思う人が多いのかな?

笑っていただいて何よりですが、ばるちさんの「野口さんの後姿」も大笑いさせていただきましたよ!!

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。今日もありがとうございます!

ねえさんのところからは、きっとく富士山は見えないんでしょうね。飛行機に乗っているときに見るってわけですね。

それにしても、前から見ても後ろから見ても『アレ?』なんて、ご謙遜ばっかり!そんなことは、ないんじゃないですか?
ちなみに、上から見たらどうなんだろう?(笑)

No title

再び^^
上から見ると・・茶色い頭が見えます(笑)
あっ・・最近いるんですよ・・
来なくて良いのに、白いヤツらが・・^^;
ちょっと追い出して貰えません?(笑)

>uriboねえさん

再びのコメント、ありがとうございます!

上から見ると、茶色ですか?もう夏ですし、雪も溶けたということかな?
でも、少し残雪が残っているということですかね?
何か違います?

あっ、白髪・・・?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる