FC2ブログ

ハチの能力

hachi_kuma.png先週、テレビでスズメバチの駆除の様子をやっているのを見ました。何度かハチに刺されたことのある私は、見ただけでぞっとしてしまいました。

大きな巣の中には、無数のハチがいるわけです。そんなのが襲ってきたらと思うと、もうトリハダものです。

私にとって、ハチはできるだけお付き合いしたくない生き物なのですが、先日のGIGAZINEで、ハチはお互いに新しい技術を教え合うことができるという記事を読みました。

これを明らかにしたのは、イギリスのロンドン大学クイーン・メアリー校の認知科学者クリント・J・ペリー氏の研究チームです。

研究チームは、アクリル板の下に花の蜜が仕込まれたヒモのついたプレートを設置して、1匹のハチにそれを引っ張って蜜を吸い、その後プレートを戻すという複雑な作業を教えたそうです。

すると、ハチは平均で5時間ほどでこの作業を習得したということです。蜜を得る様子は、こちらの動画でご覧になれます。

さらに、その技術を習得したハチが蜜を得る様子を他のハチに何度も見せたところ、それらのハチも技術を覚えることができたそうです。

蜜を得る様子を10回ほど見せられたハチは、仕掛けの元に放たれてから5分以内に蜜を得ることができたのだとか。

これらの研究により、技術を教え合うような行動は、これまでに考えられていたほど複雑なものではなく、また、それらを認知するための脳の大きさは、必ずしも大きいものが必要とは限らない可能性が出てきたということのようです。

それにしても、ハチというのは思った以上に利口な生き物なんですね。それだけ頭が良いのなら、人を刺さないように教え込むことはできないものでしょうかね?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる