FC2ブログ

老いてますます盛ん

sport_walking_oldman.png10月10日は、体育の日でした。今年は、たまたま10月10日でしたが、毎年必ずしも10日とは限りません。

いつの間にやら、10月の第2月曜日が体育の日となっていて、昭和の世代の私にとっては非常に違和感を感じていました。

体育の日は、1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日を記念して制定されたもので、1966年から国民の祝日となったそうです。

東京オリンピックの開幕した日というのは知ってましたが、今の若い人たちは、体育の日のが制定された理由は知らないかもしれませんね。

例年、この時期になると運動能力の調査結果が発表されたりしますが、テレビの報道などによると、高齢者の体力や運動能力は過去最高の水準になったことがわかったそうです。

スポーツ庁の調査では、高齢者の調査を始めた平成10年以降で、どの年代の高齢者も体力、運動能力とも高水準となり、特に75歳以上の男女は過去最高のレベルとなったのだとか。

それに比べて、30代の女性の体力は低下傾向で、6~19歳の男女も、ほとんどの年代で体力レベルの上昇は緩やかで、ピークだった1985年の水準には届いていないそうです。

健康志向の高まりにより、運動を習慣づける高齢者が増えているというのがその理由のようですが、確かにウォーキングしている年配の方をよく見かけます。

もちろん、若い人も中年と呼ばれる世代の人もジョギングやウォーキングしている姿を見かけますが、一番目にするのは高齢者です。

特に、あるおじいさんが歩いている姿をしばしば目撃するのですが、その方は夏の炎天下であろうと、小雨が降っていようと、もくもくと歩いているのです。

しかも、こんなところまで?と思うような場所で目撃することも多く、少なくとも一度のウォーキングで必ず10km以上は歩いているのではないかと思われるのです。

健康のために歩いているのかどうかはわかりませんが、長いこと続けられる気力は尊敬に値します。それに比べて、自分が何と運動しないことか・・・。

週に1日以上運動している高齢者は、していない人より成績が良かったそうで、過去の運動経験の有無はあまり大きな影響を与えていなかったそうです。

昔は、しょっちゅうスポーツをしていたというのは、自慢にはなっても、今の体力には関係ないようです。逆に言えば、今から体力作りを始めても遅くはないわけです。

さて、いつから運動を始めましょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは
 そうなんですよね
今年は上手く10日に納まりましたが
ちがう年もあるのですね。

確かに最近の年配者はすごいです。
私は参加したことは無いのですが
 市の スゴ足 何とかがあるらしいですが
そこでは年寄りがだいぶがんばっているようで
何百キロ達成だとか。

仰せのように 過去の運動ではなくて
今現在、いかに体を動かしているかが重要なのでしょうね。
 

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

昭和の人間としては、体育の日はやはり10月10日ですよね。最近、昔と違う日になる祝日も多くなっていますが、だんだん何が何だかわからなくなってしまいそうです。

どうも、年配の方たちが元気なのばかり目に付く昨今ですが、若い人たちも頑張らなければいけませんよね。私のような、それほど年寄りでもなく、もちろん若くもない世代も頑張らなくてはいけないのでしょうね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる