FC2ブログ

界面活性剤

senzai_syokki.png皆さんのお宅には、何種類ぐらいの洗剤があるでしょうか?我が家では、思いつく限りでは風呂用、トイレ用、中性洗剤などでしょうか。

その他にも何種類かありますが、先日のAll Aboutで、食器用の洗剤でたいていの掃除はできてしまうという記事を読みました。

そもそも、それぞれの用途向けの専用の洗剤の種類が多すぎるというわけです。確かに、ホームセンターやドラッグストアに行くと、様々な洗剤が売られています。

それらを全て揃えなくても、食器用の洗剤で賄えるというのです。その理由は、洗剤の主成分が界面活性剤だからだそうです。

界面活性剤というと、最近、点滴に混入されたという事件が起きていますが、それは本来の使い方ではありません。

ものすごく簡単に言うと、汚れを泡などで浮かせて、細かくして流しやすくする作用がある物質のことなのだとか。

あらゆる洗剤の主成分はこの界面活性剤なので、食器用洗剤が他の部分にも使えるということなのですが、食器を洗う洗剤なので安全だというわけです。

使い方は、トイレの場合は便器に原液を1~2滴たらしてブラシでこすり、床や壁はバケツに数滴たらして薄めた水で拭くというものです。

浴槽は、ティースプーン1杯程度の原液をたらしてスポンジでこすれば良いそうです。

その他、これは私もすでにやっているのですが、窓ガラスを掃除する時に、水で薄めてスポンジでガラスをこすり、スクイージーで水を切ると簡単に掃除できます。

もし、専用の洗剤を切らした時などは、試してみてはいかがでしょう?でも、これらの使い方はメーカーの想定外でしょうから、試してみる場合は自己責任でお願いします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる