FC2ブログ

地域ブランド調査2016

food_nattou_wara.png先日のITmediaニュースで、ブランド総合研究所が行った「地域ブランド調査2016」の調査結果に関する記事を読みました。

この調査は、20~70代の男女30,372人に、47都道府県の認知度や魅力度など77項目の設問によりランキングしているものだそうです。

そのベスト3は、北海道、京都、東京で、最下位は4年連続で茨城という結果でした。1位から4位の沖縄まで、昨年と順位は変わっていません。

ただ、その4県の魅力度は、昨年よりも点数的には下がっています。(詳細を知りたい方は、こちらのランキングをご覧ください。)

私の住んでいる埼玉は、前年の46位から39位に上がったものの、まだまだ下から数えた方が早いという状況です。

それどころか、ランキング下位には、最下位の茨城を始め、45位群馬、46位栃木と、関東の各県が顔を揃えている状況です。

これらの県は、どうしてランキングが低いんでしょうかね?東京には近いし、イメージ的には悪くないような気もするのですが、東京のイメージ力が強すぎるということなのでしょうか?

でも、これらの県も、見方を変えればランキング上位に行くのではないでしょうか?

例えば、納豆や水戸黄門と言ったら茨城、かかあ天下とからっ風と言えば群馬、餃子と言えば栃木というふうに、名物や有名なものがあるわけです。

そう考えてみると、埼玉のキャッチフレーズって何でしょうね?残念なことに、すぐに思い付きません・・・。

ただ、魅力度としては、昨年の8.1から9.2に上がっています。今後は、さらに上位になることを期待したいと思います。茨城だって、悲観することはありません。これ以上、下位にはなりませんから。

それに、この地域ブランド調査は、今年で11年目だそうです。カープだって、リーグ制覇は25年ぶりだそうですから、茨城だって11年ぐらいで諦めてはいけません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる