FC2ブログ

日本シリーズ

baseball_ouen.png今年の日本シリーズでは、広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズが熱戦を繰り広げています。

地元で連勝したカープがそのままの勢いで優勢に勝ち進むかと思いましたが、ファイターズが逆襲して、面白い展開になってきました。

初戦で大谷投手を打ち崩したカープに勢いがあるように感じましたが、大谷選手のバットがその勢いを跳ね返したのかもしれません。さしずめ、彼は千両役者といったところでしょうか?

最近では、野球中継を見ることはめったになかったのですが、今年の日本シリーズは、かなり熱心に見ています。

私は、特別にどちらのチームのファンというわけでもないのですが、それぞれのチームの熱心なファンの方たちは、さぞかし応援に熱が入っていることでしょう。

先日のYOMIURI ONLINEでは、広島市内で「ハムカツ」の提供を自粛する飲食店や、逆にハムを使ったメニューを考える飲食店が出ているという記事を読みました。

ある店では、「ハムが勝つとは言えない」ということで、日本シリーズ中、人気メニューのハムカツの提供を中止しているそうです。

また、ある店では、「ハムを食べて勝つ」という意味を込め、「ハムカツ定食」をメニューに加えた店もあるんだとか。

どちらもの理由も一理あると思いますが、日本人はこういったゲン担ぎは好きですよね。

こんなふうに、街全体が盛り上がるのも良いことなのでしょうし、経済効果もあるのでしょう。カープも25年ぶりのリーグ優勝ということで、なおさらなのかもしれませんね。

熱戦は日本ハムが王手をかけて再び広島へ場所を移すわけですが、さて、今年はどちらのチームが優勝するのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

北海道が勝っちゃいましたね。

ハム勝ですか。
大好きですけど、
本当はカープに勝ってもらいたかった。

ここにきて満塁ホームランとは
1、2戦と異なりよく打たれましたね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私も、カープが地元の利で意地を見せて、最終戦までもつれ込むのではないかと思っていました。

途中までは接戦でしたが、あの満塁ホームランですっかり雰囲気が変わってしまいましたね。もう一度、黒田投手の投げる姿を見たかった気もしますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる