FC2ブログ

悪魔の食べ物

fantasy_witch.png皆さんは、トマトはお好きでしょうか?もう旬は過ぎてしまいましたが、赤く熟したトマトは、実においしいものですよね。

私は大好きなのですが、先日のGIGAZINEで、トマトが「悪魔の食べ物」として恐れられていたという記事を読みました。

「悪魔の食べ物」とは大げさな表現ですが、いったいどうしてそんなことになってしまったのかというと、約500年ほど前のヨーロッパで、魔女狩りが猛威をふるっていた時代が原因のようです。

その当時、魔女というのは悪霊と契約を結び、魔力や人を害する軟膏を授かった者で、その軟膏の働きで箒に乗って空を飛べるとされていたそうです。

魔女に軟膏というのは私は知らなかったのですが、それに含まれている幻覚成分によって空を飛んでいると信じ込まされたという説もあるようです。

当時の教皇の主治医の記録では、この軟膏はヘムロック(毒にんじん)やナイトシェード、ヘンベーンというナス科の植物や、幻覚作用を持つマンドレイクという植物などで作られていると考えられていたそうです。

このうち、ナイトシェード、ヘンベーン、マンドレイクは、トマトと種が近く、その上、ナイトシェードはトマトによく似ていて、見分けが付かなかったということもあるようです。確かに、トマトはナス科ですからね。

それらの要因があって、トマトは魔女が使うものであり、食べると狼男になってしまうという説まで広まったそうです。トマトにとっては、ありもしない濡れ衣を着せられたわけですね。

トマトが苦手という人もいますが、ひょっとするとそういう人は、トマトが悪魔の食べ物と思っているからなのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる