FC2ブログ

過ぎたるは、なお及ばざるがごとし

suppliment_calcium.png人は、年齢を重ねるにつれて身体のあちらこちらに問題が生じるものですが、骨粗鬆症なんていうのもそのひとつなのでしょう。

特に女性に多いのかもしれませんが、50歳以上の女性の3人にひとりは、骨粗鬆症にかかっているとか。

予防のためには、カルシウムを多く含むバランスのとれた食事や、適度な運動が効果的なのだそうですが、現在の日本人は、カルシウムの摂取量だけは所要量に達していないそうです。

ならば、不足分をサプリメントで補おうと考える方もいるかもしれませんよね。

でも、先日のAll Aboutで、カルシウムをサプリメントから摂取した場合、心臓にダメージを与えるリスクが高まる可能性があるという記事を読みました。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の研究によると、サプリメントでカルシウムを摂取すると、動脈にプラークが蓄積して心臓に悪影響を与える場合があるそうなんです。

研究チームは、高齢者がカルシウムのサプリメントを摂っても、骨格までたどりつかなかったり、尿に排出されなかったりした結果、心臓や循環器系にどのような影響を与えるのかを注視していたそうです。

心臓に悪影響を与えるリスクの原因としては、サプリメントはカルシウム塩を含むこと、または、高容量のカルシウムを身体が処理しきれないのではないかということです。

しかし、サプリメントではなく、食事でカルシウムの摂取量が多かった人たちには、心臓病のリスクの増加は見られなかったそうなんです。

実に不思議な話ですが、人の身体は、そのカルシウムが食品によるものか、サプリメントによるものか、見分けることができるんでしょうか?

この件については、まだ因果関係は証明されていないし、海外の研究なので日本人でも同じ結果になるのかは、今後の研究を待たねばいけないのでしょう。

しかしながら、栄養素を補給するために、サプリメントを過剰摂取するのは身体に良くないのかもしれません。

健康的な生活を送るには、サプリメントは決められた用量や用法を守り、バランスのとれた食事をして、適度な運動をするのが一番のようですね。過ぎたるは、なお及ばざるがごとしと言いますから。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

おはようございます。

あらら 不足の栄養を補給しようと
したら 心臓によくない影響を及ぼす・・・
それで本来の効果はない・・・

そういうこともあるのですね。
まるでドジな私やることみたいな感じです(笑)

しかし、サプリメントと食事からの同様な
モノを見分ける体のセンサーは
素晴らしですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

きっと、不足している栄養素を補うのに、過度にサプリメントに頼るというのは良くないのでしょうね。ダイエットのために、食事を摂らずにサプリメントだけなんていうのは、やはり普通じゃない気がします。

健康のためには、バランスのとれた食事が一番ということなんでしょうが、それにしても、人間の身体というのは実によくできているものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる