FC2ブログ

AI活用味覚予測サービス

kunsei_cheese.png先日のインターネットコムで、NECが人工知能(AI)技術を駆使して開発したあるシステムを紹介していました。

人工知能とか言うと何だか難しそうな響きもありますが、そのシステムというのは、「うまい棒」の好みを当てるというものです。

「AI活用味覚予測サービス」というもので、NECが研究開発を進めているAI技術のひとつである「異種混合学習」というものを応用しているということです。

これは、様々なデータから規則性を見つけ、次に起こることを予測するもので、例えば、天候や曜日、気温などのデータからスーパーでの食品の売れ行きを予測するといった用途に利用されるそうです。

うまい棒というのは、私が小さいころにはなかったスナック菓子なので、大変馴染みがあるというものでもないのですが、何度か口にしたことはありました。

試しに、私もAI活用味覚予測サービスをやってみました。やり方は、出される質問に答えていくだけです。でも、その質問というのが、おおよそ味覚の好みとは全く関係のないものばかりなのです。

例えば、生まれ変わるとしたら男性と女性のどちらがよいか?とか、歌を歌うのは好きか?なんて調子です。

いくつかの質問に答えた結果、好みの味は「チーズ味」と出ました。チーズは好きなので、正解ということになるのでしょう。

このようなシステムは、うまい棒の好みを当てるだけでなく、様々なマーケティングに応用できるのでしょうね。

でも、うまい棒の好みを当てることで、AIを利用したシステムを身近に感じることもできるわけです。パソコンでもスマホでも利用できるようですから、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる