FC2ブログ

ペン型スキャナ辞書

dictionary.png先日のBCNの記事で、シャープがペン型のスキャナ辞書を12月8日に発売するという話を読みました。

この辞書は「ナゾル」という商品で、わからない言葉をなぞるだけで意味を調べることができるというものです。

国語モデルと英和モデルがあり、国語モデルには、新語を豊富に収録し約26万5000項目を収録した「スーパー大辞林3.0」が搭載されているそうです。

また、英和モデルには、日常語以外にも、理工、医学、IT、スポーツなどの多方面の専門語などを約36万項目収録した「グランドコンサイス英和辞典」が搭載されているとのことです。

読み取り可能な文字サイズは、約6ポイントから約22ポイントで、本体スイッチを押して、文字をなぞるだけで言葉の意味を調べることができるというのが、この辞書の最大の利点なのでしょう。

電子辞書も色々と出回っていると思いますが、このスキャナ辞書なら、調べたい言葉を入力する手間は省けるわけです。

そもそも、読み方のわからない漢字を入力するというのは、なかなか困難なわけだし、英単語を入力する時も、スペルミスをするなんていうこともないわけですね。

私が学生時代の辞書は、分厚くて重いもので、持ち運びにはすこぶる不便でした。その点、この辞書の大きさは、幅158×高さ21×奥行き36mmで、重さはたったの約86gです。

価格はオープン価格で、実勢価格は1万3000円前後(税別)の見込みだそうです。価格的には普通の辞書より高いでしょうが、便利ではあるでしょうね。

私の学生時代にこういうものがあったら、さぞかし勉強もはかどっただろうになぁ・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる