FC2ブログ

偽メール

money_satsutaba2.png最近のインターネットコムで、偽メールに関する記事がふたつほどありました。ひとつはNTTコミュニケーションズを騙るものです。

もうひとつは、auを騙るもので、どういうわけか、両方とも通信関係の会社を装ったものです。

NTTコミュニケーションズの方は、「【重要】総務省共同プロジェクト コンピューターウィルスの感染者に対する注意喚起及び除去ツールの配布について」などというメールのタイトルが付いているそうです。

内容は、ウイルス除去ツールのダウンロードの案内になっているようですが、指示に従うと、マルウエアに感染してしまうそうです。

題名や本文が異なる類似のメールがある可能性もあるので、そのようなメールが来た時は、絶対に添付ファイルを開けずに破棄するよう、総務省でも注意を呼び掛けています。

もうひとつのauの方は、「AU端末のご使用者様に大切なお知らせがございます」という内容で、1億円が当たったと知らせるものです。

でも、こんなメールが来たら信じますか?額が大きすぎて、ちょっとにわかには信じられませんよね。これが、5万とか10万という金額だったら、もうちょっと現実味があるような気もするのですが・・・。

auでは、「そう簡単に1億円は当たりませんので」と、注意を呼び掛けているそうです。確かに、そんな金額がいきなり当たるとは思えませんよね。皆さんも、どうかお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる