FC2ブログ

東ロボくん

computer_jinkou_chinou_20161116095917503.png先日の朝日新聞デジタルで、東大の合格を目指していた人工知能(AI)が、大学入試センター試験の模試で、東大の合格レベルに達しなかったという記事を読みました。

この人工知能は、「東(とう)ロボくん」と呼ばれるものです。

このプロジェクトを主導している国立情報学研究所の発表によると、東大への挑戦は今回で終えるということです。

最近、何かと話題になる人工知能ですが、現時点は、さすがに東大に合格するレベルには達しなかったようです。

それでも、受験した進研模試では、5教科8科目の合計点は525点で、全国平均の454.8点を上回ったそうです。

これは、国公立と私立の756大学2,329学部6,405学科中、535大学1,373学部3,046学科で80%以上の合格可能性になるのだとか。

それらの中には、「MARCH」とか「関関同立」と言われる大学も含まれているそうで、東大は無理でも、有名大学に合格できるほどの実力ということになるようです。

得意科目と不得意科目があるようで、偏差値から見ると、世界史Bや物理が比較的好成績で、英語のリスニングや国語は伸び悩んだとか。(成績の詳細は、こちらでご覧になれます。)

それらが克服できたら、東大合格も夢ではないのかもしれませんが、現時点では人間の知能には及ばない部分もあるということなのでしょう。もっとも、私と比べたら、すでに東ロボくんの方が上でしょうが・・・。

将来、こういったものが、私たちの生活をより便利なものにしてくれることを期待したいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる