FC2ブログ

光陰矢のごとし

fruit_pineapple.png気が付けば、11月も半ばを過ぎ、今年も残すところ1ヶ月半を切りました。月日の経つのは、実に早いものです。

先週、この時期の恒例行事となった、2016年の新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されましたね。

中には、私はそんな言葉は初めて聞いたと思うようなものもありましたが、「アスリートファースト」とか「神ってる」とか、しばしば耳にした言葉も含まれていました。

「ペンパイナッポーアッポーペン」の「PPAP」というのも、大流行しましたよね。これは、かの次期大統領トランプ氏の孫娘もお気に入りのようです。

ビルボードにランクインした最も短い曲としてギネス世界記録になったそうですが、あれは音楽だったのでしょうか?私は、芸人さんのネタだと思ってました。

ところで、今年の新語・流行語大賞の候補になるのではないかと思った言葉について、以前、記事を書いたような気がしました。

それがどんな言葉だったか全く思い出せないので、記事を検索してみたところ、「第三者」という言葉でした。

これは何だったかというと、前都知事が政治資金の疑惑に対する記者会見でこの言葉を連発し、その回数は会見中に40回以上とも50回以上とも言われました。

そのため、私はこの「第三者」が今年の新語・流行語大賞の候補になるのではないかと思ったのでした。

でも、それは残念ながら候補には選ばれず、現都知事に関する言葉は、複数個が候補に挙がっていました。これも、前知事と現知事の人気の差なのでしょうか?

やはり、年の前半よりも、後半に流行った言葉の方が印象に残るのかもしれませんね。去る者は日日に疎しと言いますから・・・。

さて、今年の流行語大賞は、どの言葉に決まるのでしょうか?結果は、12月1日の午後5時に発表されるそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる