FC2ブログ

ミジンコの不思議

mushi_mijinko.png先日のインターネットコムで、ミジンコの一種は、身の危険を感じると頭をとがらせるという話題がネット上で盛り上がっているという記事を読みました。

危険を感じると頭がとがるって、いったいどういうことなんでしょう?

このような情報は以前から出回っていて、頭をとがらせるのに何の意味があるのかということが話題になっていたということです。

ネット上では、この現象は特に意味はないと思われていたようなのですが、本当にそうなのか疑問に思った人が調べてみたところ、ちゃんとそれなりの理由があったことが判明したそうです。

その理由とは、ミジンコの天敵であるフサカという蚊の一種の幼虫に襲われた時に、頭をとがらせていた方が捕食されにくいということなのです。

この話は、日本陸水学会の2002年府中大会で発表された論文に書かれていて、その内容はネット上でも公開されています。興味がある方は、ご覧になってみてください。

ミジンコと言えば、普段はメスばかりで、環境が悪化するとオスが生まれるという話は聞いたことがありましたが、身を守るために頭をとがらせるという話は初めて聞きました。

あんなに小さな生物なのに、生き抜くために知恵を絞っているわけですね。私も、思わず感心してしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる