FC2ブログ

使い切りタイプのデジタルカメラ

デジカメ来月、「使い切りタイプのデジタルカメラ」が全国で発売されるそうです。過去には、「写ルンです」のような、フィルムタイプのものはありましたが、デジカメの使いきりタイプというのは、初めて聞くような気がします。何でもデジタルになっていく時代なのでしょうかね。

このカメラは、現像サービス大手のプラザクリエイトという会社が開発したそうです。液晶モニタには「廃棄携帯電話から回収した液晶パネル」を使うらしい。それによって、コストダウンを計ったようです。

価格は、27枚撮り1,280円、50枚撮りが1,480円の予定とのこと。「有効画素数は約300万画素」で、防水機能付きもあるそうです。

普通のデジカメと違うところは、「いったん記録した画像は消去できない」という点ですね。撮影データを消去できるのであれば半永久的に使えるわけで、「使いきり」にはなりませんものね。

その代わり、「撮影した画像を記録するかどうか、液晶画面で確認しながら判断することができる」そうです。保存する前だったら、消去できるということなのかな?

はたしてこの「使い切りタイプのデジタルカメラ」は、売れるのでしょうか?画素数からすると、現在のコンパクトデジタルカメラよりもかなり低いですよね。それに、携帯電話にもカメラは付いていますものね。

今は、デジタル一眼レフが良く売れているらしいですね。デジタルカメラに対する興味は、高画質の方向に向かっているのかもしれません。使い切りタイプのデジカメはその対極にあるわけですよね。

でも、フィルムタイプの使い切りカメラ(レンズ付きフィルム)は、ピーク時には国内で年間 9千万台近く売れていたそうです。現在ではかなり少なくなったようですが、それでも年間 2千万台以上が売れているらしい。それが全部使い切りタイプのデジカメに変わったとしたら、それなりの金額にはなりますよね。ただし、今後需要は減っていくのかもしれませんが・・・。

どのくらいの水深まで使えるのかわかりませが、防水機能付きのようなものは、結構売れるかもしれないと私は思っているのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

1番乗り~(^.^)かな?
こんちは、にいさん!
今日も、相も変わらず暑い1日になってます。

デジタルの使いきりカメラか…
結構売れるかも?
いや、いやいや・・売れないかな?
にいさんの言うように、300万画素は今時にしたら粗い部類になるし。。
それなら携帯があるじゃないか!って事に。。

何でフイルムの使いきりカメラが売れたか?
フイルムって、やっぱきめ細やかで画像綺麗だからね・・
それでいて、手軽に写真が撮れる!この上なく便利なモノな訳ですね(^ー^)
そう考えると・・やっぱ売れないかなぁ~

発売したあと、どうなったか・・後日談をよろしくお願いします!

>uriboねえさん

こんにちは、ねえさん。今日も暑い一日でしたね。一番乗り、お疲れ様です!

デジカメが出だした頃は、確かにフイルム式のカメラの方が、画質は良かったですよね。それと、例えば観光地とかに行く時にカメラを忘れても、気軽に購入できて写真が撮れたわけですよね。それが、いつの間にやら携帯にカメラが内蔵されるようになり、売り上げ台数が減ったのでしょうね。

考えてみると、携帯とカメラを結びつけた発想はすごかったのかもしれませんね。

No title

こんばんは。今は使い切りカメラなんですね。昔は、使い捨てカメラって言ってた気がします。新聞の4コマ漫画で、使い捨てって書いてあるから、撮ったのにそのまま捨ててきた~というのがありました。大笑いした覚えがあります。
やっぱり、300万画素は少なすぎますね。できれば、フィルムタイプで防水付かな。
でも、家のプリンターで、印刷できるんだったら、カメラを忘れたってときには、買うかな。う~ん考えるな~携帯で撮ってもいいけど、電池がすぐなくなるからな~カメラ使うと・・・

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は!毎度どうもです~!!

私も良く知りませんが、何回かリサイクルして使うようなので、使い捨てという表現は途中から変えたんじゃないでしょうかね?撮影して、そのまま捨ててしまう人がいても困りますし!(笑)

確かに、300万画素はどうなんですかね?携帯は電池の問題もありますしね。でも、ばるちさん、良い解決策がありますよ!カメラを持っていくのを忘れないことです!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる