FC2ブログ

百薬の長?

cafe_siphon.png最近では、コーヒーの効能について色々な説が紹介されるようになり、私も何度か記事にしたことがありました。

つい先日のAll Aboutでも、「コーヒーにもしかしたらこんな効能があるかも!?」という記事がありました。

「!?」がついているぐらいだから、確定的な説ではないかもしれませんが、コーヒー好きの方にしてみたら、美味しい話なのかもしれません。

まずは、「がんの予防になるかも?」という説です。

1日3杯以上コーヒーを飲む女性は、あまり飲まない女性に比べて結腸がんになりにくいという調査結果があるそうです。この説は、女性限定なのかな?

また、コーヒーには殺菌効果があり、ピロリ菌を殺すので、胃がんの予防に役立つかも!?という話もあるそうです。

でも、この話はちょっと疑問です。というのも、私はコーヒー好きですが、今年になって検査したところ、ピロリ菌がいたのです。

すでに、薬を飲んで除菌しましたが、私が飲んでいるコーヒー程度の量では、ピロリ菌を殺すには少なすぎたのでしょうか?

次の説は、「糖尿病の予防になるかも?」というものです。

これは、コーヒーの成分であるカフェインやクロロゲン酸が効果があるということです。私は糖尿病ではないので、コーヒーの効果があったのでしょうか?

また、「肥満予防、ダイエットに効くかも?」という説もありました。こんな話は、以前にも書いた気がします。

カフェインが交感神経を刺激して運動量を上げるとか、運動前に飲むと脂肪の分解が助けられるという効果があるようです。

一番頷けそうなのは、「ストレスに効くかも?」という説です。コーヒーの香りに、リラックス効果があると言うわけです。これは、実感できる人も多いのではないでしょうか?

でも、いずれの説もそういった効果があるかもしれないというもので、確定的なものではないようです。ただ、コーヒー好きにとっては、美味しい話でしょうね。

信じる者は救われるとも言いますし、コーヒーにそういう効果があると思っていれば、自然と健康になるのかも!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

コーヒー好きな者がおもわずニンマリとする
情報ですね。

嗜好品でありながら漢方的な健康薬に近い感じが
してうれしくなりますわ。

お蔭様でこれからも安心して飲めますが、
一日、5杯も飲んでしまって、いずれも
砂糖をスプーン一杯入れていますので
この砂糖がどう出るかが、少々心配です。
今のところ健康診断では特に深刻なものは
見当たらないので、まあいいかなと言う感じですわ。

いつもコンタローさんの
過不足なく、そして品のある記事に感心して
お手本にしようと思いますが
育ちか、性格かなかなか思うようにはいきませんね。









>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

コーヒー好きにとっては、大変美味しい情報ですよね。何かをしたりするわけではなく、ただ好きなものを飲むだけでよいのですから。

ただし、砂糖やミルクを摂り過ぎれば肥満などの原因にもなる可能性はあるでしょうが、山人さんぐらいの摂取量では、問題ないのではないでしょうか?

過分なお褒めの言葉、恐縮です。適当に書いているだけで、お手本だなんてお恥ずかしい限りです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる