FC2ブログ

ハザードマップポータルサイト

saigai_tsunami_hinan_mark.png今週、火曜日の朝、布団でウトウトしていた私は、障子がかすかにカタカタ音を立てているのに気付きました。

地震かな?と思いましたが、たいした揺れではありませんでした。目覚まし時計を見ると、午前6時を指していました。

私の住んでいるところではたいした揺れではなかったのですが、テレビを見たら大騒ぎになっていたのは、皆さんもご承知の通りです。

東日本大震災に比べたら、震度5弱というのは大きい揺れではないわけですが、約4年ぶりに津波警報が発令され、仙台港で1.4メートルの津波が観測されたそうです。

その他にも、岩手県久慈市と宮城県石巻市で80センチ、福島県相馬市で90センチという津波が観測され、テレビでは津波が川をさかのぼる様子が流れたりしました。

今回の地震で、51万人に避難指示や勧告が出たそうですが、日ごろの訓練の成果で慌てずに避難できた人もいれば、道路が車で渋滞してしまうといった問題点もあったようです。

皆さん、高台に避難しようとして車が渋滞したようですから、とにかく避難しようという考えはあったということになるのでしょう。

先日のインターネットコムで、国土交通省の「ハザードマップポータルサイト」を紹介していました。

このサイトでは、地震などの災害に備えて全国の自治体が作成しているハザードマップを探すことができます。

探す場合は「わがまちハザードマップ」をクリックし、お住まいの地域を選択すると、インターネットで公開されているマップにアクセスできるようになっています。

自治体によっては、ハザードマップが各家庭に配布されているところもあるかと思いますが、ご覧になったことがない方は、一度見ておいてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる