FC2ブログ

自動運転

car_jidou_unten.png最近、毎日のように高齢者による車の事故が報道されています。70代~80代のお年寄りが、事故を起こすことは多いようですね。

認知症が原因の場合もあるようですが、アクセルとブレーキを踏み間違えたという話がよく出てくるような気がします。

自動車メーカー各社は、自動運転技術の開発を進めているようですね。完全自動運転といかなくても、自動ブレーキを搭載した車は増えてきているようです。

アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故を防ぐには、こういう技術は重要なのでしょう。将来的には、全ての車に搭載されるようになるのかもしれませんね。

中には、完全自動運転の車も登場していて、テスラモーターズでは、そのデモンストレーション動画を公開しています。

ドライバーは、ただ運転席に座って膝の上に手を置いているだけです。完全自動運転だから当然なのでしょうが、何も操作しないというのも、ちょっと怖いような気もしますけど・・・。

でも、いつの日か、こういう車が当たり前の日が来るのかもしれません。そうなれば、お年寄りの事故も減っていくことでしょう。

公共交通機関が発達している場所なら良いのですが、年齢を重ねて運転が大変になっても、買い物や病院に行くために仕方なく車を運転しなければならない地域もあると思います。

そういう人たちのためにも、このような車が普通に買えるような価格で登場すると良いですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる