FC2ブログ

運転技術診断アプリ

kourei_jiko_car.png相変わらず、高齢者による自動車事故のニュースが毎日のように報道されています。多くの場合、高齢の運転者のミスが原因のようです。

ただ、人それぞれいろいろと事情もあるわけで、高齢になったら運転するなと一方的に言えないでしょう。

自分も他の人のことをとやかく言えないかもしれませんが、たまにお年寄りの運転を見て、ヒヤリとすることがなくもありません。

例えば、信号機のない交差点のわき道から右折や左折する場合、どうもワンテンポ遅れる人がいるようです。

今だったら問題なく曲がれるというタイミングで曲がらずに、ワンテンポ遅れて動きだすため、結果として危なく感じてしまう時があります。

でも、当のドライバーは、そんなことを感じていないのかもしれません。おそらく、自分の運転は安全であることを微塵も疑っていないのでしょう。

自分の運転技術を客観的に判断するのは難しいと思うのですが、先日のYOMIURI ONLINEで、そのわずかな変化を検知するアプリの提供が始まったという記事を読みました。

損保ジャパン日本興亜が開発したスマートフォン用のアプリで、「ポータブル・スマイリングロード」というものです。

スマホに内蔵されているセンサーで急ハンドルや急ブレーキなどの振動を感知し、その頻度を点数化してくれるそうです。

保険契約者限定の機能も多いようですが、「運転診断結果」は、誰でも無料で利用できるようです。こういったアプリで自分の運転技術が診断されれば、技術の低下を客観視できるのかもしれません。

高齢者ドライバーは、なかなか減ることはないのでしょうが、交通事故は増えないことが一番です。そのためには、高齢者に限らず、一人ひとりが安全運転を心がける必要があるのでしょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる