FC2ブログ

みそ汁の必要性

food_omisoshiru.png先週のGIGAZINEで、牛丼のチェーン店が提供するクリ―ムシチューやビーフシチューの定食の記事を目にしました。

牛丼のお店でも、牛丼以外にも色々なメニューを開発していかなければならないようで、なかなか大変なのですね。

定食なので、シチュー以外にご飯が付いてくるのですが、このシチューにご飯の組み合わせってどうなの?という議論を時々目にします。

ファミレスだったら、パンかライスを選べるかもしれませんが、牛丼のチェーン店では、パンはないのでしょう。

皆さんは、いかがでしょう?私は、シチューの時はパンで、ご飯は食べません。その理由も、何となく察しが付くのです。

クリームシチューを最初に食べたのは、学校の給食だったと思います。家の食事で、そんなメニューは出たことがありませんでした。

私の時代、給食の主食はパンでした。義務教育の9年間で、ご飯が出たことは一度もありません。従って、シチューにはパンだし、うどんや中華そばでもパンでした。

シチューにご飯というのは食べたことがないのですが、そのあたりは好き好きでしょうから、お好みのものを食べればいいわけです。

ところで、この定食には、みそ汁も付いてきます。はたして、このみそ汁は必要なんでしょうか?

シチューも汁気が多い食べ物ですよね。そこにみそ汁は必要ない気もするのですが、ご飯に味噌汁はつきものだからなのでしょうか?

そう考えれば、何となく納得はできるのですが、昔、みそ汁に関してどうも納得がいかない出来事があったことを思い出しました。

とある定食屋でお昼を食べようと思い、私は豚汁定食を頼みました。出てきたものを見たら、豚汁の他にみそ汁が付いているのです。

私は定員さんに「これ(みそ汁)は、何かの間違いじゃないか?」と聞きました。店員さんは、あまりはっきりとは言わなかったような気がしたのですが、間違いじゃないようなことを言ったのです。

でも、豚汁があるのに、その上さらにみそ汁が必要ですかね?

あとあと考えてみると、私に出したみそ汁を引っ込めて、他のお客さんに出すなんてことはできないでしょう。だったら、どうぞお召し上がりくださいということだったのかもしれません。

出されたものは極力残さない主義なのでみそ汁もいただきましたが、シチューにみそ汁が付いてくるという記事を読んで、ふと昔の出来事を思い出してしまったのでした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

なるほど、今まで気がつきませんでしたが
クリームシチューに味噌汁はやはり疑問ですよね。
カレーに味噌汁も今まで体験したとこは無いです。

例えばこれが、ホットコーヒーとかミルクであれば
私の場合は疑問なく飲んでしまうでしょうが
流石に味噌汁は??

因みに当方もシチューは小学校の給食からでしたので
パンですね。
それでもその後、家庭でシチューの場合はご飯でも
パンでも違和感なく食べます。
 
トン汁に味噌汁もかなり違和感がありますね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

山人さんは、シチューにパンでもご飯でも、どっちでもOK派なのですね。でも、やはりみそ汁には少し違和感を感じてしまいますよね。

カレーにみそ汁も違和感を感じますが、コーヒーは全く感じません。それどころか、完全な和食を食べても、食後のコーヒーには全く違和感を感じたことがありません。どうしてなんでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる