FC2ブログ

家族会議の議事録

kazoku_kaigi.png先日、何気なくテレビを見ていたら、ある家庭の家族会議の議事録が面白いという話をしていました。

どうして、よその家庭の家族会議の議事録が話題になるのかと不思議に思いましたが、ネットで公開されているようなのです。

その議事録は子供の字で書かれていて、当月の各家族の目標やその結果、翌月の目標などが記載されています。

書記は、なごみちゃんという女の子がやっているようなのですが、とにかくその内容が面白い。

例えば、昨年の11月の議事録では、たぶんなごみちゃんの弟だと思うのですが、かずとよくんの目標は「鼻血が出るまで鼻をほじらない」でした。

その結果は「△」で、翌月の目標は「もうほじるのはしかたないとして、鼻くそはゴミばこへ」となっていました。

ママの11月の目標は「やせる」でしたが、結果は「×」で、翌月の目標は「いいかげんやせる」でした。

その結果も「×」だったため、1月の目標は「もう太るのはしかたないとして、着られない服はすてる」に変わっていました。

途中から「ばあば」も登場するのですが、6月の目標は「死なない」で、その結果は「○」になっていました。それを見た私も、思わずホッとしてしまいました。

目標を無理やり押し付けるのではなく、次善の策を考えるあたり、柔軟な思考力には驚くし、何より言葉のチョイスが素晴らしい。

ネットで調べてみると、この議事録はもひかん(@mohikan1974)さんという方がTwitterに投稿しているものなんだそうです。

そのほのぼのとしたやりとりにたくさんの人が魅了され、大人気になったようで、この議事録の「まとめサイト」までありました。

興味のある方は、一度ご覧になってみてください。読んでみると、実に楽しげな家族の雰囲気が頭に浮かんできて、ほのぼのとした気持ちになれますよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる