FC2ブログ

詐欺の傾向

computer_oneclick_sagi.png先日のITmediaニュースで、インターネットのセキュリティ脅威の金銭被害は、20代と30代に集中しているという記事を読みました。

これは、MS&AD基礎研究所が、過去に脅威を経験した男女500人ずつを対象に調査したものだそうです。

それによると、経験した脅威はメールによる架空請求が48.5%、ワンクリック詐欺29.0%、アカウント乗っ取りが26.5%という結果だったそうです。

それらの対処法は、メールの架空請求や詐欺の場合は無視した人が多いようですが、電話による架空請求やアカウントの乗っ取りでは、金銭を支払ってしまったという回答が多かったようです。

特に、金銭的被害が多かったのは、20代、30代に集中しているそうです。その金額は、5~10万円程度が多く、100万円以上という事例は1件だけだったとのことです。

調査対象者は、20代、30代、40代、50代、60代の各年代100人ずつだったそうですが、その中でも20代、30代の被害が多いというのは、ちょっと意外な気もしました。

そのぐらいの年代の人は、たぶん生まれたときからインターネットに親しんだ世代なのではないでしょうか?

それだけ、ネットの脅威にも慣れているだろうし、対処法も心得ているんじゃないかと思ったからです。むしろ、私ぐらいの世代である50代後半から60代の被害が多いのではないかと思っていました。

でも、5~10万程度の金額を20代、30代に要求するというのは、犯人側もよ~く考えているのかもしれません。

20代、30代の、特に独身者であれば、そのくらいの金額だったら何とか都合が付くかもしれません。生活に追われる40代、50代では、「ない袖は振れない」というケースが多いのでしょう。

そして、もっと上の世代は、振り込め詐欺で何千万という大金をだまし取られるターゲットになるということでしょうか。

その点、私のような50代は比較的安全か?なんて思ってしまったのですが、いつ何時、詐欺に引っ掛かるやもしれません。皆さんも、十分にご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

被害が20、30代に多い?
以外ですね。

我々の世代はインターネットに疎いので
錯覚、錯誤・・・で、それでもこちらが間違えたから
等と思って小額であれば払いそうですが。

ああ、その小額も持ち合わせていないので
当方は払ったことがありませんが。

もちろん 振り込めサギの大金など
何処の世界ことだろうと、
全く無いので掛かってもきません。

持ってるのは知らずに溜まった
不用品 と 誇り、いや埃(ホコリ)だけですわ。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やはり、20代、30代に被害が多いというのは意外な感じがしますよね。私のように、「ウイルスって何?」って思っていた世代の方がすぐに被害に遭うのかと思っていました。

こういった詐欺は一向に減らないようですが、それにしても、振り込め詐欺の電話がかかってきて、何百万とか何千万とか払えてしまうというのは、ある意味すごいですよね。

我が家にそういう電話はかかってきたことはありませんが、敵も私がどうせ金を持ってないだろうというのはお見通しなのかもしれません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる