FC2ブログ

正月はいつまで?

syougatsu_shimekazari.png先日のAll Aboutで、正月はいつまでか?という内容の記事を読みました。そんなことを特に考えたこともありませんでしたが、皆さんはどうお考えでしょう?

一般的には、三が日、あるいは松の内と呼ばれる7日ぐらいではないのでしょうか?

ところが、記事によると、正月は1月1日から1月31日までの1ヶ月間なんだそうです。私は初めて知りましたが、皆さんはご存じだったでしょうか?

1月は陰暦で「睦月」と言いますが、「正月」という別名も持っているんだそうです。

字面を見ても、「正しい月」と書くわけですから、日本人にとっては、一年の中でも特別な月と考えられていたのかもしれませんね。

とは言っても、いくら能天気な私でも、1月の終わりまで正月気分ではいられません。むしろ、年々、お正月と思える期間は、短くなっているような気もします。

三が日が過ぎれば話題は成人式に移るだろうし、それが終わればバレンタインやらひな祭り、さらにはお花見など、イベント事には事欠きません。いつまでもお正月気分で浮かれていられないわけですね。

そんなことを考えていたら、急に桜が見たくなってしまいました。家の桜の蕾も、だいぶ目に付くようになってきています。

寒がりの私としては、早く桜が咲く暖かい季節になってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる