FC2ブログ

セキュリティ対策

セキュリティ独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)というところで、パソコンでインターネットを利用している15歳以上の人を対象に「情報セキュリティに関するアンケート」を行ったそうです。

この調査は過去にも何回か実施されているようなのですが、今年の1月に行ったアンケートの調査報告書が4月に発表されています。ちょっと前の資料ですが、たまたまその調査報告書をインターネットで見て、いくつか気になる点がありました。

例えば、「Microsoft Update等によるセキュリティパッチの更新の実施率」は67.3%(有効回答数 5,148人)。調査対象者は、全員インターネットを利用しているわけですから、難しいことではないと思うのですが・・・。

もし、みなさんの中で、そんなもの聞いたことがないという方がいらっしゃったら、XPの場合ならコントロールパネルの「Windows セキュリティセンター」というところを見てください。その中に、自動更新というところがあると思います。

よくわからないという人は、一番上の「自動(推奨)」というところにチェックを入れておけばいいと思います。更新があれば、自動的にアップデートしてくれますから。

「セキュリティ対策ソフトの導入・活用」については、74.3%の人が導入しているようです。ということは、何も対策をしないでネットに接続している人もいるということですよね。大丈夫なのかな?

「セキュリティ対策ソフトに対する意識」の設問の中では、「種類が多いので、どれを選ぶべきかわからない」という人が68.4%いました。
同じ質問をセキュリティソフトを導入していない人に限定してみると、81.7%に増えています。

こういう方は、とりあえず試用版を使ってみたらいいと思います。有名どころのセキュリティソフトメーカーなら、ウェブページからダウンロードして二週間程度使えるお試し版があるはずです。

セキュリティ対策ソフトの「更新料を支払う理由がわからない」という人も53.0%いました。普通、買ったソフトに有効期限はありませんよね。でも、セキュリティソフトは、たいてい1年で期限が切れます。

これは、定義ファイルやら製品のアップデートやらの更新サービスの期間が1年間ということなのですね。今は、期限が1年限りではなく、2年版、3年版というのもあるようです。試用版で試してみて、使いやすかったら最初から使用期限が長いものを買ってしまう方法もありますよね。

セキュリティ対策をしっかりとして、極力安全にパソコンライフを楽しみたいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

正直なところ、uriboもよくわかってない。。
パソコン購入した時に、電気屋さんに勧められたものを入れてるけど・・
詳しくはわかんない^^;
でも、いちをちゃんと守ってくれてるんだろうね!
今のところ、快適なパソコン生活を楽しんでます^^

>uriboねえさん

こちらにもありがとうございます!

一応、セキュリティソフトは、入っているわけですよね。なら、安心だと思いますけど。
期限が近づくと、うるさいぐらい「使用期限は後、何日です」と言ってくるでしょうから、その時は気を付けてください。

面倒なことになる前に対策を立てておくと安心ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる