FC2ブログ

「アルコール計算機」

futsukayoi_20170111102341909.png年末年始、かなりお酒を召し上がった方もいらっしゃったのではないでしょうか?それはそれで、大変結構だと思います。

ただ、飲み過ぎて酔い潰れるとか、酷い二日酔いになってしまうというのは困りものですね。

先日のGIGAZINEで、アルコールの摂取量や、それを分解するために必要な水の量を計算してくれるというサイトを紹介していました。

その名もズバリ、「二日酔い予防と対策」というサイトで、二日酔い防止対策を飲酒前、飲酒中、飲酒後などのタイミングに分けて解説してあったり、有効なサプリやドリンクなども紹介されています。

その中の「アルコール計算機」というページで、体重や飲酒量などを入力すると、アルコール摂取量や体からアルコールがなくなる時間、二日酔い防止のために必要な水分量などを計算してくれます。

例えば、お酒に強い体重60kgの人がビールを350ml、チューハイ(300ml)を5杯飲んだ時のアルコール摂取量は、73.1gだそうです。

血中アルコール濃度は0.146%で、軽度酩酊状態であり、アルコールが抜けるまでには、8時間54分かかるのだとか。

アルコールが抜けるには、結構時間がかかるものなんですね。仮に、8時間寝たとしても、8時間54分では、まだアルコールが残っている可能性があるわけです。

今ではすっかり飲まなくなりましたが、若いころは、午前中はまだ気持ち良く酔いが残っていて、午後から二日酔いになったことがありました。いったい、どれほどのアルコールを摂取したのでしょうか?

できれば、飲む前にこの計算機で試算しておくのが良いでしょう。だって、飲んでる最中にこんな計算をしようとは思わないでしょうからね。

忘年会に比べると、新年会というのは少ないかと思いますが、どうか皆さんも飲み過ぎにはご注意ください。辛いのは、自分自身なので・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる