FC2ブログ

元号

text_heisei_tate.png皆さんもご存知でしょうが、報道によると、天皇の退位に伴い、2019年の1月1日から元号が変わる方向にあるようです。

この話が計画通りに進めば、平成も30年で幕を閉じることになるわけです。

昭和生まれの私からすると、平成になったのはついこの間で、平成生まれと聞くとものすごく若いと感じたものですが、もう30年も経過したわけですね。

私の祖父母は明治生まれでしたが、亡くなったのは平成でした。明治、大正、昭和、平成と生きてきたわけですが、私も昭和、平成に続く次の元号まで生きることになるわけです。(あくまで予定ですが)

テレビでやってましたが、カレンダーや手帳のメーカーではちょっとした混乱も予想されているようです。そういったものには、元号が入っていますからね。

まさか、勝手に自分たちで決めるわけにはいかないし、それらの業界の人たちにしてみれば、早く新しい元号を決めてほしいと考えているのではないでしょうか。

新聞記事などによると、それらの混乱を最小限にするために、新元号は半年以上前に発表する方向にあるそうです。

早ければ早いほど影響は少ないでしょうが、2019年の1月1日までそれほど長い時間が残されているわけでもありませんからね。

新元号が実際にいつ発表されるのかはわかりませんが、私は今年運転免許の更新があります。ということは、免許証の有効期限は元号が変わっても平成のままになっているわけですね。

実際にはない平成31年以降の有効期限が表示されている免許証は、ひょっとしてお宝になりうるのでしょうか?コインなんかだったら可能性はありそうですが、免許証ではね・・・。

そんなこんなで、元号が変わるということは社会生活に色々と影響がありそうですが、天皇が退位するというのは、実に大変なことなのですね。

これは、無知な私が勝手に思ったことなので聞き流してほしいのですが、現在の天皇陛下はすでに80歳を過ぎているわけです。それで公務をこなすのは、かなり大変なことでしょう。

世間一般だったら、日当たりのよい縁側でお茶でも飲みながら一日中日向ぼっこしたり、時にはちょっと居眠りしても誰にも文句は言われない年齢でしょう。

しかし、皇族というのは自分の意思で辞められないわけです。何とも大変だなぁと思ってしまうのですが、そのあたりのことは、学識のある方々が検討を重ねて決めることなのでしょう。

ところで、元号は大化から平成まで247あるそうです。はたして、248番目の元号はどんなものになるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは

私など、うっかりすると昭和は何年まであった??
そんな感じです。
どういうワケか、デジタル社会でしょうか
何かと西暦で処理されることのほうが多く
役所なんかで年月日を平成で書こうとすると
あら?今年は平成何年・・・…となっちゃいますね。
もちろん私がボケかかっているからなのですが。

そうすると私も飽くまでも予定では昭和、平成、??まで
生きることになりそうですが
予定は未定で確定にあらず・・・だ、そうですから
めでたく(そうでも無いかな)次の年号までいられるでしょうか(笑)

因みに免許証は32年でした(笑)

いつもながらタイムリーな話題を記されて
勉強になります。
ありがとうござました。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は、昭和は何年までというのはわりと覚えているのですが、今平成何年かというのは、山人さんと同じく忘れがちです。新年になってしばらくの間は、特にそういう傾向があるようです。

おっしゃるように、最近は西暦で処理されることが多いから、どうも西暦の方がわかりやすい気がしています。西暦なら、途中で再び1年から始まることはありませんからね。

私は、昨日免許の更新に行って、有効期限は平成34年になっています。今の方向性でいくと、平成34年は永久に来ないわけで、ということは、免許証の期限も永久ということに・・・はなりませんよね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる