FC2ブログ

Excelの行数

computer_keyboard_hand_itai.pngパソコンをお使いの皆さんなら、表計算ソフトのExcel を一度ぐらいはお使いになったことがあるのではないでしょうか?

計算も簡単にできるし、なかなか便利ですが、あのソフトはいったい何行まであるかご存知でしょうか?

私は考えたこともなかったので知らなかったのですが、Excel 2007以降では、104万8,576行もあるんだそうです。

これだけあれば、Excelを使っていて行数が足りなくなったなんてことは、まずないでしょうね。

行数についてはネットで調べれば簡単にわかることなのですが、先日のGIGAZINEで、これを下方向の矢印キーをひたすら押し続けて確認した人を紹介していました。

YouTuberのHunter Hobbsさんという方がチャレンジしたもので、その方法は、キーを固定することなくひたすら右手の人差指で押し続けるというものです。

その方法で、いったいどのくらいで最下行までたどりつけるのか、私には想像もつかなかったのですが、実に9時間36分10秒かかったそうです。

終わった後には、腕がめちゃくちゃ痛んだそうで、お勧めできないチャレンジとのことですが、それを聞かなくても、わざわざチャレンジする人もいないでしょうね。

試しにやってみようかと思っても、きっと数分で飽きてしまうでしょう。何しろ、単調な作業です。それを9時間半以上やり続けたなんて、ちょっと信じられません。

このチャレンジの様子は、YouTubeにアップされています。興味のある方は、ご覧になってみてください。もちろん、9時間以上の動画ではありません。2分半ほどに短縮してあります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

なるほど
 ユニークな方がいるのですね。
そんなもの、調べれば分かるでしょと思うのですが
手力で実践してみる・・・素晴らしい!!
デジタルをアナログが逆襲したような
腕力でねじ伏せたみたいな成果ですね。
なかなか凡人には出来ないことです。

私もやったことがありますが、
すぐにやんなってきました。
3分も持たないです(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ユニークと言えば、ユニークなチャレンジですね。安易に調べるのではなく、実際に自分でやってみて確認するという態度は、なかなかのものだとは思います。

私も試してみようかと思ったのですが、1分もたたないうちにやめました。(笑)

これ、とてもじゃないけど、最後までやる気にはなれませんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる