FC2ブログ

火曜日のウイルスメール

weekmark2_tue.png先日のYOMIURI ONLINEで、今月17日頃から日本語のウイルスメールが複数回出回っているという記事を読みました。

セキュリティ会社の分析では、これらのウイルスメールには、オンライン銀行詐欺ツールが添付されているそうです。

このウイルスメールについては、日本サイバー犯罪対策センタートレンドマイクロのセキュリティブログで注意が促されています。

メールの件名は、「積算書」、「ダイレクトメール発注」、「のご注文ありがとうございます」、「注文書・注文請書」、「写真」、「添付写真について」など、様々のようです。

最近では、日本語のウイルスメールも珍しくなくなってきましたが、今回のメールには、ちょっと面白い特徴があるようです。

トレンドマイクロの統計によれば、2016年の後半から、この種のメールが送信されるのは火曜日の朝に送られてくることが多いそうです。

その理由はわかっていないようですが、週一のルーティーンで送っているのかもしれないし、日本時間の火曜の朝が現地での月曜日にあたる地域から送られている可能性もあるとのことです。

さて、今日は火曜日ですが、皆さんのところに不審な添付ファイルが付いたメールは届いていないでしょうか?

このウイルスメールは、添付ファイルを開けない限り、ウイルスに感染することはありません。不審な添付ファイルを不用意に開かないよう、ご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる