FC2ブログ

気の早い話ですが・・・

ohanami_sakura_zensen.png先週末あたりから今週にかけて、寒い日が続いています。うちの方では、雪こそ降らなかったものの、冷たい風が吹く日が何日かありました。

そんな中、先週の土曜日に、庭の紅梅がいくつか花を咲かせているのを発見しました。

今年は、例年よりちょっと早い開花のような気もしましたが、咲いた途端に北風に当たり、花も少し後悔しているのではないかと思ってしまいました。

寒い中にも、少しずつ春の気配を感じられるわけですが、梅が咲いたとなると、次は桜の開花が待ち遠しくなってくるわけです。

先日のインターネットコムでは、そんな春を待ち焦がれるかのように、早くも桜の開花予想を発表したサイトを紹介していました。島津ビジネスシステムズが運営する、「お天気JAPAN」というサイトです。

それによると、2月以降、特に東海から西で暖かい日が多くなると予想され、西日本での開花は早め、東日本、北日本で平年並みになりそうだということです。

例えば、鹿児島は3月19日が開花予想日で平年より7日早く、東京では3月25日(平年より1日早い)、青森では4月24日(平年比±0)となっています。

1月後半で桜の開花の話は気が早いかもしれませんが、東京でも後2ヶ月もすれば、桜が咲く季節になるわけです。

気が早いと言えば、先週の半ばごろ、こんなことがありました。くしゃみ連発で、鼻水がダラダラと垂れてくるのです。それは、あたかも花粉症のようでした。

もう花粉が飛んでいるのかと思って花粉情報を見てみたのですが、埼玉にはまだ飛んでいそうにありません。早くても、2月に入ってからですよね。でも、症状は花粉症そのもので、目が痒くないだけです。

そんな状態が2日ほど続き、その後はピタッと治まりました。あれは、いったい何だったのでしょう?

いくら、桜の開花が待ち遠しくても、花粉症は全然お呼びでないわけです。できれば、花粉症の季節を飛び越して、桜の季節になってほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる