FC2ブログ

勾玉型チョコレート

valentine_giri_chocolate.png1月も終盤になり、テレビでは恵方巻きのCMを見かける季節となりました。関東でも、いつしか恵方巻きは普通の習慣になってきたようです。

節分が過ぎると、次の行事はバレンタインデーということになるのでしょうか?

先日のインターネットコムで、勾玉(まがたま)の形をしたチョコレートが評判になっているという話を紹介していました。

その名も「MAGATAMA」というもので、島根県の和菓子店と地産品を扱うショッピングサイトが企画して、バレンタインに合わせて販売中なんだそうです。

勾玉といえば、歴史の時間に出てきたあの古代の装飾品ですが、島根県の出雲は、勾玉の代表的な生産地だそうで、それにちなんで作られたものだということです。

生チョコを練り切りの餡で包んだもので、8種類あるそうです。出雲大社は、縁結びの神様として有名ですから、何となくご利益がありそうな気もしますよね。

ところで、最近のバレンタインってどうなんでしょう?ハロウィーンは年々盛り上がっているように思うのですが、逆にバレンタインってどんどん盛り下がっているような気がするのですが・・・。

これも同じくインターネットコムの記事で読んだのですが、ポスト・イットなどでお馴染のスリーエム ジャパンの調査によれば、今年、義理チョコを渡す予定の人は39.8%という結果だったそうです。

私がバレンタインとは縁がなくなったので余計に感じるのかもしれませんが、この数字って、少なくありませんかね?

それ以前はどうなっていたか分からないので何とも言えませんが、10年、20年前だったら、大部分の女性は義理チョコを渡していたような気がするのです。

義理とはいえ、渡す方もそれなりの出費でしょうし、もらった方はもっと出費がかさむわけです。だったら、お互いに余計な出費がかからない方が良いと思っているのかもしれませんね。

でも、中には義理でもいいからもらいたいという男性もいるのかもしれません。そういう人がいたら、ぜひ愛の手を差し伸べてあげてください!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる