FC2ブログ

インフルエンザ予防マスク

mask_man.pngここへきて、インフルエンザが猛威をふるっているようです。厚生労働省の発表によれば、1/16~22日の推計患者数は約161万人だそうです。

その前の週は約99万人ということなので、いかに急増しているのかがわかります。

千葉の老人ホームでインフルエンザの集団感染があって、亡くなった方もいたそうですね。

全国の患者数を見ると、約5千ヶ所の定点医療機関の患者報告数は宮崎42.53人、愛知42.46人に続き、埼玉は38.51人となっています。

私の住んでいる埼玉も流行の先端を行っているようですが、私は予防接種を受けたので大丈夫だろうという根拠のない自信だけはあります。

でも、それだけではちょっと不安な面もあるので、外出から帰った際は、手洗いとうがいは習慣付けているし、人混みではなるべくマスクをするようにしています。

使い捨てのごく普通のマスクを使っているのですが、先日のインターネットコムの記事で、千葉大がインフルエンザを防ぐマスクを開発したという記事を読みました。

何でも、シナモンの芳香成分である「シンナムアルデヒド」というものをマスクにしみこませることで、インフルエンザの発症を未然に阻止できるんだそうです。

シンナムアルデヒドというのは元々漢方医学で使われているそうで、適量を鼻や口から吸うことにより、呼吸器官の細胞内でインフルエンザウイルスの増殖を阻害するのだとか。

このシンナムアルデヒドというのは、農薬としてはすでに実用化されているそうで、今後はインフルエンザ予防用として、副作用などの臨床実験を行うそうです。

シナモンは、スーパーのスパイスコーナーでも売っていますが、単純にそれを使ってもダメなんでしょうかね?

でも、この芳香成分は、人間の肌に対して刺激性があると言われているそうなので、やたらとお試しにならないようにしてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる