FC2ブログ

3連覇

food_gyouza_mise.png先日の朝日新聞デジタルで、静岡県浜松市が、昨年のギョウザ購入額で日本一だったという記事を読みました。

これで、2014年、2015年に続き、3年連続の日本一ということになり、浜松市としては初の快挙だそうです。

毎年、ギョウザの購入額については、浜松市と宇都宮市で熾烈な戦いが繰り広げられているのは、皆さんもご存知の通りです。

昨日公表された昨年12月の速報値を加えた年間の購入金額は、浜松市4,818円、宇都宮市4,651円と、僅差だったようです。

過去のデータを見ても、3位以降の購入金額は2,000円台ですから、この2都市の購入額は、突出しているのがわかります。

この家計調査は、全国約9千世帯を対象に調査したものだそうですが、餃子の購入額は、スーパーやテイクアウト専門店で買って帰ったものを集計したものなんだそうです。

初めて知ったのですが、お店で食べたり持ち帰ったりしたものや、冷凍食品は含まれていないんだとか。

私は、当然そういうものも含まれているのだと思っていまいた。第一、お店で焼きたてを食べた方が美味しいですよね?

宇都宮には、餃子像という石像もあったことを思い出したのですが、設置場所を移転する時に壊れたことがあったよなと思い出し、ちょっと調べてみました。

すると、2008年に移転しようとして落下して真っ二つに割れたり、2014年に再移転した際には、向きが逆に設置されたりと、さんざんだったようです。

ここで、くだらないことを思い付いたのですが、浜松は2014年から3連覇となったわけですが、それは宇都宮の餃子像の再移転の年だったわけです。

宇都宮が2位になってしまったのは、餃子像を逆向きに設置したりした祟りなのではないでしょうか?

過去のデータを調べてみると、餃子像が真っ二つに割れた翌年の2009年の購入金額は、宇都宮が4,187円で首位だったものの、2位の浜松は4,137円と、その差はわずか50円の差だったのです。

これらの結果を見ると、餃子像と何かの関わりがあるのではないかと思ってしまうのですが、そんなくだらない考えるのは、きっと私だけなんでしょうね。

この二強の戦いは、今後も続いていくのでしょう。さて、来年はどのような結果になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる