FC2ブログ

ダメージスマホ

smartphone_wareta.png先日の産経新聞で、若い女性の中には、スマホ画面がバキバキに割れていても使っている人がいるという話がTwitter上で議論百出しているという記事を読みました。

皆さんはそんなスマホをご覧になったことはあるでしょうか?

私は、あまり他人のスマホを覗き込むことはないので知りませんが、電車に乗ると、10代後半から30代位の女性で、そういう人が多いのだとか。

その原因は何だろうということで議論になっているようですが、例えば、女性は手が小さいからなのではなかろうか?という意見もあるそうです。

確かに、携帯電話に比べると、スマホの方が大きいので、持ちづらいということはあるのかもしれません。

また、ハンドクリームですべりやすかったり、服などにお金をかけたらスマホにまでお金が回らないとか、色々と説があるようです。

そんな中、昨年12月にNTTコミュニケーションズが20~49歳の男女1,000人を対象に行った「スマートフォンのトラブルに関する実態調査」の結果が紹介されていました。

「スマホの画面が割れたまま、しばらく使用を続けたことがあるか」という設問に対して、「ある」と答えた人は全体で16.9%、20代女性に限ると22.3%で最も多いという結果でした。

その理由としては、「修理に行くのが面倒(34.3%)」とか、「修理費用を払いたくない(30.2%)」、「動くので何とかなる(27.8%)」というものが多かったようです。

どの理由も、なるほどと思えるものです。修理代もバカにならないだろうし、使えるのだったら問題ないという考え方もわかります。

でも、ちょっとわからないのは、「割れていた方がよい」という回答が1.8%と、少数意見ながらあったことです。

ネット上では、ジーンズと同じでダメージスマホがおしゃれだと思っているのではないかというような意見もあったそうですが、この回答を見ると、その意見もあながち的外れではないのかもしれません。

ひょっとすると、ジーンズやギターのように、ビンテージのスマホが高値で取引されるなんてこともあるのでしょうか?

それにしても、スマホの画面ってそんなに簡単に割れるものですかね?

先日、私もコンクリートの上にスマホを思いっ切り落としてしまったのですが、カバーにちょっと傷は付きましたが、画面は無傷でした。保護フィルムは貼ってますが、皆さんたいていそうしてますよね?

いったい、どうすれば画面がバキバキになるほどのダメージを受けるのか、メーカーや機種によって画面の強度に差があるのか、ちょっと気になってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる