FC2ブログ

4連覇

computer_password_wasureta.png先週、浜松市がギョウザ購入額で3年連続日本一を達成したという記事を書きましたが、今度は4連覇したあるものを見つけました。

その4連覇したものは何かというと、ありふれていて推測されやすい最悪のパスワードなのです。

先日のインターネットコムの記事によると、パスワード管理アプリケーションの開発を手掛けるSplashDataが、昨年中に流出した約500万件のパスワードを分析したそうです。

その結果、「123456」が4年連続でトップだったそうです。2位は「password」で、この二つは前年と順位が変わらず、不動の人気を誇っているようです。

3位は1位より1桁少ない「12345」で2ランクアップ、4位は「12345678」で1ランクダウンという結果でした。

数字の羅列は、桁数が少ない方が人気なのかと思ったのですが、7位に「1234567890」が入っていて5ランクアップ、8位は「1234567」で1ランクアップとなっています。

逆に桁数の少ない「1234」は10位で2ランクダウンとなっているところを見ると、桁数が少なければ良いというわけでもないのかもしれません。桁数を少し増やせば、安全だと考えたのかもしれませんね。

ランキングを見ていてちょっと不思議に思ったのですが、18位にも「password」が入っていて、こちらは6ランクも順位を上げているのです。

集計の間違いなのかなと思っていたのですが、よくよく見ると、「o(オー)」が数字の「0(ゼロ)」になっていました。このあたり、涙ぐましい努力がうかがえます。

この調査でもわかるように、誰もがパスワードの管理には相変わらずお悩みのようです。

他人に推測されにくいものにしろとか、定期的に変更しろとか、その理由はわかるのですが、ついつい億劫になるし、複雑にすると、自分でも忘れてしまって困ったことになるわけです。

それを考えたら、覚えやすい数字の羅列になってしまうのでしょうね。「123456」は、どこまで連覇の記録を伸ばすのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる