FC2ブログ

バレンタインの新常識

valentine_tedukuri_chocolate.png14日はバレンタインデーでしたね。私にはもう関係ない行事になってしまいましたが、皆さんはチョコのやり取りをしたのでしょうか?

バレンタインデーに関して、先日のITmediaニュースで、ちょっと面白い記事を見かけました。

近年、バレンタインには板チョコが人気という記事です。皆さんは、ご存じだったでしょうか?

私は、もちろんそんなことは知りませんでしたが、特に今年は、スーパーのバレンタインコーナーで、板チョコが山積みになっている光景を見て不思議に思っていました。

バレンタインのチョコと言えば、普段はめったに口にしないようなメーカーのものが主流なんだと思っていたからなのですが、最近ではちょっと事情が変わってきているようです。

最近の傾向は、特に学生の間では、友達同士で贈り合う「友チョコ」が主流なんだそうです。

そのため、安い板チョコを買って、でもそのまま贈るのでは味もそっけもないので、手作りチョコを作って贈るというのがトレンドなんだとか。

普段、口にしないようなメーカーのチョコレートと違って、板チョコだったら1枚100円もしないわけで、学生さんの懐にも優しいというわけなんですね。

しかも、それをそのまま渡すのではなく、ひと手間加えるというところに、日本人の細やかな心配りがあるのかもしれません。

江崎グリコの「バレンタインの新常識」というサイトを見ると、昨年のバレンタインで、女子高生の88.5%、女子中学生の94.2%がチョコレートをもらっているそうです。

友チョコや自分へのチョコが流行っているという話を聞いたことがありましたが、むしろ、その方が主流のようですね。

これでは、男性の影がますます薄くなるのではと懸念されますが、そうでもないようです。昨年の調査では、男性の約4人に1人がチョコを贈っているのだとか。

昔とはずいぶん様変わりしたものですが、女性はあまり男性のことを意識しなくなっているということなのでしょうか?異性より、同性の友達といた方が楽しいということなのかもしれません。

私も、高校時代は男同士で遊んでいる時が一番楽しかったように思うし、たくさんの思い出があるような気がします。

でも、あの当時は、男同士でチョコレートをやり取りしたことはありませんでしたけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる