FC2ブログ

熱帯夜

花火毎日うんざりするほど暑いですね。
私の住んでいるところは、ここ数日わりと過ごしやすい夜が続きましたが、寝苦しい夜が続いているところも多いと思います。みなさんは、寝苦しい夜をどうやってやり過ごしているのでしょう?

まあ、エアコンをかけるのが手っ取り早いんでしょうが、環境問題も考慮して、あまりエアコンは使わないようにしようと考えている方もいらっしゃるようです。エアコンも、使いすぎると体調を崩すことがありますしね。

何でも、夏の夜を快適に過ごすには「吸湿・発散性に優れ、肌に触れる面積の少ない凹凸のある寝具」を使うといいらしいですよ。

竹でできた、ふとんの上に敷くパッドみたいなものがありますよね。使ったことはないけど、あれは涼しげな感じですね。

私は、夏になると綿100%のタオル地のシーツを使っています。あの肌触りが好きです。ただ、発散性に優れているのかどうかはわかりませんが・・・。

それと手放せないのは、一般的に何と呼べばいいのかな、アイスノンのような頭を冷やす枕です。夏場は、これが欠かせません。

「肌に触れる面積の少ない凹凸のある寝具」と聞いて、あれは寝具ではないけど、思いついたものがあります。何かというと、「針のむしろ」です。

実際に見たことはないけど、点で支えるわけだから肌に触れる面積は少ないだろうし、必要以上に凹凸もある。それに、何だか通気性(?)も良さそうだ。ただ、寝心地は良くないでしょうね。それに、そんな上で寝たら、かえって変な汗をかきそうだ。

それ以前に、あの上で寝られるものなのだろうか?もちろん、試してみる気などさらさらありませんけど・・・。

連日の暑さで、バカなことを考えてしまいました。どうもすみません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

連日の猛暑で、バテ気味なuriboです!
にいさんトコ、涼しそうで羨ましい・・

今日の記事は笑えた!
針のムシロは・・絶対変な汗でグショグショになるだろうね(笑)
コレ読んでuriboも思い付いた!
接する面が少ない方が良いんだよね・・
立って寝る♪ってのはいかが?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、律儀にありがとうございます!復活するなり、パワー全開ですね!!(笑)

今週は、朝晩はわりと涼しい日が続きました。寝るときもエアコンは全然必要なかったです。そちらは毎日猛暑のようですね。身体に気を付けてください!

夜の電車の中では、立って寝てる人を良く見かけますよ!(笑) つり革につかまっているからまだいいけど、時々膝がカックンとなったりして、一瞬目が覚めるようです。あまり熟睡はできないかもしれません。

電車の中なら、網棚の方が通気性が良さそうで良いかもしれませんよ。一度、試してみては?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる